写真

香港のデモ

くま某さんの「九龍生活」に昨日の「普通選挙要求」「民主化」を求めるデモの写真が掲載されています。香港返還から丸7年たったんですね〜。デモには30万人の予想が結局今年も50万人の参加があったとのことです。
 去年のデモで50万人が参加して、それに驚いた中央政府の締め付けが最近増し、普通選挙の実施延期が決定したということもあって、市民の政治不信が増大しているといいます。
 いかに中央政府が締め付けてもデモ自体を抑えることはやっぱりできないんですね〜。(うずらまん)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日替わり香港の写真

kumabo.jpg

以前、掲示板の方で紹介したとは思いますが、もう一度きちんと書いておきたいと思います。

 僕の香港在住の日本人の網上朋友がやっているホームページで素晴らしいところがあるので紹介しておきたいと思います。それは「くま某」さんの『香港街道映照』というページです。

 香港の街の何気ない路上を写した写真。しかし、それが貴重な文化的庶民的な資料となっているんです。特に毎日更新される「PhotoBox九龍生活」は、シリーズ化されているテーマもあり、興味が尽きません。

 商店街の店先の写真は一つひとつの商品がわかるほど鮮明。それを見ているだけでも飽きません。香港に行けない日々でも、このサイトがあれば、香港の香りを味わえて充電できます。それが毎日更新されているのですから言うことなしです!

 あなたが、まだ見たことないのであれば、ぜひぜひおすすめです!(うずらまん)

| | Comments (2) | TrackBack (0)