音楽

リア・ドウ(竇靖童)のアルバムを聴いたョ!

Dcd19c8c31acbffcd415aeebc36e402c_2

竇靖童(リア・ドウ)のファーストアルバム「STONE CAFE」がリリースされました。予約して買った割には、今日初めて封を切った(笑) 声や音楽のテイストは全盛期の王菲(竇靖童の母)の後半の雰囲気に似てます。ハッチャケた感じではなく、けだるい、不思議な、落ち着いた…感じ。声もかなり似ていますね。

 歌詞は全部英語です。日本版だけ日本語の「DREAMS(夢中人)」ともう一曲(こちらは英語)。そしてこのアルバムにはもう一つ秘密が! 秘密なんでネタバレ嫌な人用にあぶり出しにしとこう↓
★−−−〈あぶりだし〉−−−★
▼このアルバムの11曲目(本国版ではラスト曲)は、CDジャケット、歌詞カードには一切クレジットされていないのです。シークレット。聴かないとわからないという仕掛け。
★−−−〈あぶりだし〉−−−★

 日本語の「DREAMS(夢中人)」、いい意味で裏切ってくれます。かなりオシャレなアレンジになってます。これいいなぁ。
 絶対あっちこちっちで「王菲に声が似てる」ってことばかり取り上げられると思うんですけど、僕はそれより、王菲の後半から以降を北斗神拳のように一子相伝で受け継いでいるような印象を受けました。

 竇靖童は現在、音楽活動の他は王菲の2番目の夫だった人が経営するカフェ、だから竇靖童にとっては義理のお父さんね …でバイトなんかしながら暮らしているらしい。高校生のころには日本に留学していたともいう。母の王菲以上に型破りなところもあっていろいろとお騒がせも(笑)

 アルバム全体は落ち着いた大人な雰囲気なんで、気だるい憂鬱な日曜の午後に聴くとちょうどいいかも。あ、日曜の午後に聴いたヮ(笑)

(うずらまん編集長)Uzuraman_icon2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不老伝説! 周慧敏と郭富城

20160904165901
▲28年前のヴィヴィアン周慧敏(左)とアーロン郭富城

28年前と現在のビビアン・チョウ周慧敏とアーロン・クォック郭富城。
不老伝説だって。周慧敏は結婚したけど、未だ郭富城は独身やね。

20160904165919
▲現在のヴィヴィアン周慧敏(左)とアーロン郭富城

(うずらヒヨコ)Hiyoko_icon2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾日記 2014(3)
三日目「伍佰LIVEの夜」

台北市から
 おはユン・ピョウ!
 早安。
 早晨。
 早上好。
 Pagi
 Good morning

 今朝方まで起きてたし今夜もウーパイ伍佰コンサート演唱會で遅くなるし、午前中はTwitterとFacebookするよー。ユン・ピョウ元彪と映画とウーパイ伍佰のネタのどれからしよう?

香港もですがこちら台湾も和食、日本食屋がひしめき合っていて、台湾や中華を探す方が難しい位です。寿司屋、ラーメン屋ダントツで和民、白木屋、しゃぶしゃぶ屋、炉端焼き。サイゼリヤ、SUBWAY、マクド、ケンタetc、お馴染みさん。アメ村みたいなとこだからかな? 西門町。困ったらお寿司屋さんw あと緊急時はセブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニでおにぎりや関東煮(おでんではないw)もありますよ(^ ^)

あああああ… 今またFacebookに泉さんからツッコミきた通知来たわ。

2014061501

そして、中田圭監督からのユン・ピョウ情報(『オン・ザ・ラン』のDVD)をFacebookの方で台湾ユンピョラー泉さんにこういう風にお知らせ。中田監督、いつもありがとうございます (^人^)

昨日のユン・ピョウ元彪オフ会 in 台湾 9時間編の中身を小出しにご紹介していきます。

2014061502

★【台湾ユン・ピョウ元彪ファン・泉さん情報】1
 今年のジャッキー成龍の誕生日祝いに元家班メンバーの名前が無い報道しか見てなかったのですが、ジャッキー成龍のプライベートのパーティーにはユン・ピョウ元彪だけは参加した模様。

★【台湾ユン・ピョウ元彪ファン・泉さん情報】2
 去年、上海の【十二金錢鏢 Twelve Deadly Coins】のテレビドラマ撮影地に行かれた泉さん、ユン・ピョウ元彪のマネージャーの携帯やメルアド教えていただいてるそうなwww 最近マネージャーが替られたとか。

2014061503

★【台湾ユン・ピョウ元彪ファン・泉さん情報】3
 ロケ地に行ってユン・ピョウに会いyoutu.be/6C7_OOzyW6Q、次の日の朝一緒にご飯を食べに行き2時間お話したと(´⌇ຶД⌇ຶ) その時台湾で見た映画の半券にサインもらったと。
 左が【イップ・マン 誕生 葉問 前傳 The Legend Is Born – Ip Man】、右が【TAICHI/太極ヒーロー 太極2/英雄崛起】。台湾の映画のチケット代、200TWD前後ですね。掛ける3で約日本円になるから、600円ぐらいですね。
 泉さんによるとユン・ピョウ元彪は気取らなくて、どんな質問にもニコニコしながら必ず答えてくれるそうです。
(羨ましいを通り越し、ク、クヤジイーーー)

2014061504

いや、だから泉さん、もうTwitterに来てよ。
 あ、私ネットで長らく「うずらヒヨコ」ですが、Facebookだけは「夏けいこ」です。これもハンドルネーム。なぜ「夏」なのかはユン・ピョウ元彪ファンなら知っているw

★【台湾ユン・ピョウ元彪ファン・泉さん情報】4
 よくサモ・ハン・キンポー洪金寶、ジャッキー・チェン成龍、ユン・ピョウ元彪の3人でまた映画を撮って欲しいと話題になるが、ユン・ピョウ元彪にはその気が無く、ジャッキー成龍にもその気が無さそうだね、という私達2人の結論。サモについては不明。

2014061505

これ #係りの者 要るかな?※

▼【編集部注】※要る!

2014061506

外は暑いんだろうなー。出かけるの嫌でエアコン効いたホテルでダラックマ。(オマケ画像 ユン・ピョウ元彪広告、水栓)

台風?んもう。中国時報のビルが西門町のすぐ近くにあるんだけど、六四(天安門事件)の事をガン無視だったのを台湾小姐の泉さんに言うと爆笑してたw
 台湾、香港、中国、日本。この関係は本当に複雑だね。台湾小姐の泉さんは以前は中国が嫌いだったけど、SNSで中国の人と仲良くなると考えが変わったって。私たちの結論は、どこの国家もトップの政治家に振り回されて国民がバカを見るのが多すぎ、って事でした。
 でも中国は反日教育が徹底してるから、グレートウォール金盾越えずに中国国内の情報しか知らない90年代生まれ以降の中国人は日本のこと嫌ってる、とも言ってたよ。こればかりは仕方ないね。
 泉さんは日本に20回以上も個人旅行に来てるぐらいで日本語もうまいけど、中国の人とも仲良くなったし、中国・日本の間で挟まってなかなか立場が難しいって。

2014061507

雨が降って来たよ、台北。画像の緑色の円は台風。

2014061508

近くの中古CDショップの店内にて。右のサンダルの店主のおじさんの犬2匹。黒いトイプードルとチワワにじゃれられて満悦の私w

2014061509

ちょっとちょっと! 今夜のウーパイ伍佰のLIVEはOKでも、その後に会場近くの新規開拓の夜市に行こうと思ってたのにどうしてくれる?

2014061510

この新聞にウーパイ伍佰&China Blueのコンサートに日本からプロレスラーの武藤敬司さん(日本摔角天王武藤敬司)が来て、一緒に ♪妳是我的花朵 を踊ったってあるもんねw

今夜も楽勝で踊れるわ!!!!wwwww
 [avex官方]伍佰 & China Blue ♪ 妳是我的花朵(MV完整版)

さて、コンサート前にどこかで食べておこうかと思ってます。けどまだ宿でSFXメイク中www
 夜市行きたいけど、でもコンサート開始が19:30で、その50分前にチケットを会場まで取りに来い、ってありまして。厳しいですよね? コンサートは3時間あるらしいです。夜終わっとるorz
 ア氏さんが晩ご飯付き合ってくれると。ではお店はお任せしますのでよろしくお願いします(^^) 台北アリーナがコンサート会場です。では終わりましたらTwitterで連絡いたします。

いま、ウーパイ伍佰LIVEが終わりました!23:20分て。こんな時間からうら若き男子と天外天でご飯w 台湾メチャ蒸し暑いのに駅がエアコン効いてない。クソ暑いのに長袖とかジャンパー着てすましてる人、何なの。初対面の人にこれから会うのに汗まみれで化粧溶けてるってどうなの。
 焼肉と火鍋が同時に食べられるお店でビールとエアコン効いてる〜。パラダイス〜

2014061511

中山国小駅近くの天外天にて焼肉と火鍋! お腹いっぱいですw  このお店、食べ放題で1人650TWDでした。加えて新鮮な果物、パッションフルーツやブドウ、スイカ、マンゴーなどや、ジュース、ビール、ハーゲンダッツのアイス12種類とかパラダイスでした。(^^)
 いまコンビニでお買い物してもう帰ります。おやすみなさい。

(記:うずらヒヨコ)Hiyoko_icon2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蘇る張國榮の記憶!
没後10年メモリアル復刊

間もなく没後10年を迎える張國榮(レスリー・チャン)。哥哥が亡くなってもうそんなになるんですね。没後10年のメモリアルとして「復刊ドットコム」からレスリー本3冊が復刊されるとのお知らせがとどきました。

 今回は、以下の3タイトルについて、期間限定(2013年2月28日締切予定)にて予約を受け付けとのことなので、欲しいと思う人は見逃さないでね!
(以下、復刊ドットコムの情報より抜粋)

Leslie
■『Leslie レスリー・チャンのすべて』
【著者】清永安雄 撮影
【発行】発行:産業編集センター / 発売:復刊ドットコム
【定価】6,300円(税込み)
【発送時期】2013/04/上旬
[復刊ドットコムによる解説]→「レスリー・チャンと日本のカメラマン清永安雄のコラボによって実現した、208ページオールカラーの豪華本。本人の全面的な協力のもと、およそ200点にのぼるポートレート写真や撮影現場ルポなどの撮り下ろし写真を撮影。生い立ちやプライベートの話など14ページにわたるロング・インタビューや、一日密着ルポ、友人や共演者が語るレスリーの素顔、フィルモグラフィーなど、あらゆる角度から「人間レスリー・チャン」の魅力に迫る内容です。1999年4月初版発行。※オリジナル刊行時の外装ケースは、今回付きません」

▼目次
 ポートレート Temptation
 レスリー・チャンインタビュー「僕のすべてを話そう」
 PERSONAL DATA -もっとレスリーを知るためのキーワード
 ポートレート Longing
 最新映画『流星語』撮影現場ルポ
 ポートレート grace
 レスリーの休日
 ポートレート Charm
 「素顔のレスリーを語る」
 ポートレート Sweetness ほか

Kei
■『慶 レスリー・イン・チャイナ Director's Edition』
【著者】ウイン・シャ 撮影
【発行】発行:産業編集センター / 発売:復刊ドットコム
【定価】7,140円(税込み)
【発送時期】2013/04/上旬

[復刊ドットコムによる解説]→「レスリー・チャン写真集『慶 レスリー・イン・チャイナ』を再編集した特別復刻版“Director's Edition”(2004年刊)を再復刊。「中国」を背景に、コンサートの舞台裏の珍しいスナップからホテルでくつろぐ貴重なショットまで、約150点の撮りおろしフォトの中から厳選して再構成。タイトル『慶』は、中国の建国記念日「国慶節」にちなんで、レスリー・チャン自らがつけたもの。ステージで、オフタイムで、中国を背景に慶びに満ちた時間を過ごすレスリーの姿が描かれている。香港の気鋭カメラマン、ウイン・シャが、レスリーの中国でのコンサートに同行。ステージ、舞台裏はもちろん、街で、公園で、ホテルでのプライベート・ショットを撮影。レスリーと長年にわたって友好関係を築いているウイン・シャだからこそ引き出せた、レスリーのナチュラルな表情がつまっている。2001年9月初版発行。2004年12月特別復刻版発行」

Haou
■『さらば、わが愛 覇王別姫』
【発行】発行:アスミック・エース 用美社 / 発売:復刊ドットコム
【定価】3,675円(税込み)
【発送時期】2013/04/上旬

[復刊ドットコムによる解説]→「チェン・カイコー(陳凱歌)が壮大なスケールで描く名画『さらば、わが愛 覇王別姫』の忘れえぬシーン、胸に残る言葉、映画の素晴らしさをこの一冊にまとめました。レスリー・チャン、コン・リー、チャン・フォンイーの夢の競演です。1994年7月初版発行。※オリジナル刊行時の外装ケースは、今回付きません」

当時はショックが大きすぎて、またそのあとすぐにさらに気持ちに追い打ちを掛けるように梅艷芳(アニタ・ムイ)も逝ってしまい、語るのを、思い出すのを避けてきたというところはあったのですが、このごろかなわぬこととは思いながらも、張國榮がいたらどんな映画に出てるだろうとか、どんなステージを見せてくれてるだろうとか想像しちゃうんですよ。映画を見てても、これは張國榮がやるべき役やよなぁ…とか。ほんとうにおしい。だから今一度きちんと気持ちの整理が必要かもしれません。(うずらまん編集長)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海を越えてきた赤いやつ

P1050948b_2
iPod nanoの現行品は僕のnano第一世代のよりもかなり便利になっているので欲しくなってポチッとしてしまいました(^ε^;)。
 そう、FMラジオが聴けるのがうれしい。早速、FM COCOLOを聴いてます。

 今回はあえて赤にしました。赤いiPod nanoは“(PRODUCT)RED”に参加しているネットのApple直販でのみ買えるもの。売上金の一部をアフリカのエイズ対策支援のために世界基金に寄付しているものだからです。同じ買い物するならちょっと気分いいし。僕は基本的に子どもの頃から赤が好きでした。小学一年生の時に初めて買ってもらった自転車も赤でした。男児なのに赤って当時としてはちょっとした冒険だったけど、自転車屋さんで迷わず赤がカッコイイと思ったんです。というわけで今回赤いiPod nanoにしました。
 と、ココまでならなんでわざわざ「うずまき中華blog」に書くの? って感じですよね。FM COCOLOが聴けるといっても全く中華趣味とは関連ないし…。ところが、これが関係あるんです。

 僕はnanoの第一世代を買ったときにもボディの刻印サービスに廣東語で刻印してもらいました。今回も同じメッセージを刻印してもらいました。それが、これです。

P1050950b
 ハイッ、このメッセージ「人人爲我、我為人人」は1993年公開『月夜の願い/新難兄難弟』(陳可辛ピーター・チャン監督/香港)の中での梁家輝レオン・カーファイのセリフです。超訳すると「みんなは私のために。私はみんなのために」です。呑気で人のいい梁家輝が友だちがお金を貸してくれと言ってきたらこんなことを言って自分の家が困っていても貸してしまうんですね。でもこの言葉は大切にしたいな、と思って。
 で、今回もnanoに刻んでもらいました。そしてこのメッセージに合わせて赤色のnanoにしたわけです。Appleから発送のお知らせが来たときに、運送はクロネコヤマトが担当とあり、荷物問い合わせにアクセスすると海外発送となっていました。発送元は、そう香港のお隣の深[土川]だったんです。そしたらこのメッセージを刻んだのは深[土川]の人。わ〜、意味、めちゃバレやん(^ε^;)。笑たかな?これ見て。そうやったらちょっとうれしいかもな。

 さて、今度は16GBだからだいぶ曲が入るなぁ。周慧敏ヴィヴィアンと王菲フェイは常に入れとこかな。あと莫文蔚カレンも(^ε^)
(うずらまん編集長)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どんどん歌おう!

Bitchinese
今日、ネットを彷徨っていてみつけました。もうご存じで利用している方も多いかもしれませんが、中国語の歌詞の検索サイトです。

 中華ポップスを聴くようになると、だんだん自分でも歌いたくなってくるもの。たとえ鼻歌で歌うとしても、適当に誤魔化して歌うより、ちゃんと歌ってみたい。耳コピーでもいいのですが、できたら正確な発音で歌いたい。日本のカラオケ店でも中華圏の歌もそんなに数は多くないけどちゃんと検索をすると出てきたりします。

 でも一文字一文字辞書を引いてピン音を振っていく作業は面倒です。そこでこんな便利なサイトがあるんです。

 中国語教材提供から中国語辞書、入門講座の紹介まで、中国語の勉強を手軽にできるサイト「中国通−BitEx中国語」というWebサイトのサービスの一つ「中国語歌詞・中国歌手」です。これは便利ですね〜。

 歌手名やタイトル、ジャンルで検索できて、中国語、ピン音、日本語訳を見ることができます。リクエストも受け付けているようです。このサービスは無料で利用できるようでありがたいですね。
 これで覚えて卞拉OKで歌い倒しましょう(^ε^)。

(うずらまん編集長)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女子十二楽坊のこれから

Joshi12
昨日、仕事の帰りに[ブックオフ]に寄って、掘り出し物を発見しました。
 『ベストセレクション〜日本公演2004“奇跡”より〜』ライブCD2枚組+ライブDVD1枚のセットを驚きの安価で入手。これ買い逃していたので、めちゃラッキーでした。

 さっそく、昨晩DVDを鑑賞。コンサートを堪能しました。とても素晴らしかったです。なんせ、全部聴き込んでいる曲ばっかりだし、その演奏を映像で見られるというのはうれしかったです。ライブ盤というだけでこんな値段が付いていたのかなぁ。女子十二楽坊に関していえばライブだからといってアルバムの演奏と比べて、生の魅力がプラスされることはあっても荒くなるということがないので損はないと思うのですけどね〜。全盛期のベストメンバーのライブを堪能しました。

 さて、ライブ映像を見た後に公式サイトを見に行ってみました。すると新情報が載っていました。

 どうも、女子十二楽坊は実質的に解散になるようです。一応「女子十二楽坊」という名前で活動するのは、
・【笛】リャオ・ビンチュイ廖彬曲 (Liao Binqu、リャオ・ビンチュイ)
・【琵琶】チョン・バオ仲宝(Zhong Bao、チョン・バオ)
・【琵琶】シー・ジュエン石娟(Shi Juan、シー・ジュエン)
 の3名で、新メンバーを加えて、北京スターディスクがプロデュースするとのことです。

 さてさて、僕の大好きな琵琶の張爽(Zhang shuang、ジャン・シュアン)は、二胡のZhan麗君 (Zhan Lijun、ジャン・リーチュン)、揚琴の馬菁菁 (Ma Jingjing、マー・ジンジン)との3人で新ユニット「Graceful Triangle(仮)」を結成し活動するとのこと。張爽さんはしばらく休養していたとのことで、先月この3人でのライブが東京であり、復帰した模様。
 公式サイト↓
 http://ent.kainichi.net/graceful_triangle/

 その他のメンバーは、当面休養する二胡の殷■(■=火が3つ)(Yin Yan、イン・イエン)を覗いて、元Six Rosesのメンバーたちと新ユニット「V12(Voices of Twelve)」を結成し、新しいスタイルのミュージカルを作っていくとのことです。

 まあ、あれだけの腕前を持ったメンバーがずっと一緒に活動するというのは難しいと思うのですが、それぞれの新しい活動を応援していきたいですね(^ε^)。

(うずらまん編集長)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

王菲が再婚!これホント

hikarino
新聞報道によると、先月末に「新疆ウイグル自治区のウルムチ(烏魯木斉)市民政局に婚姻手続きをするために訪れた」とニュースが流れた王菲(フェイ・ウォン)と俳優の李亜鵬(リー・ヤーポン)がついに結婚する!というニュースが!

 中国の新聞社など有力筋の情報ではは、2人が7月29日午後、北京市内のおしゃれスポットとして知られる、后海エリアにあるレストランに身内やごく親しい友人らを呼んで、極秘披露パーティをしたとのことです。

 各メディアによれば、李亜鵬のマネジャーは、「王菲と李亜鵬が28日に新疆ウイグル自治区のウルムチ市民政局に婚姻手続きをするために訪れた」という報道を認めているらしいです。

 さらに「王菲と前夫の竇唯(ドウ・ウェイ)との間に生まれた娘も、すでに李亜鵬のことを『パパ』と呼んで、李亜鵬はとても喜んだ」とも報道していいます。

(うずらまん編集長)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そっくりさんのそっくりさん!?

hirayama.jpg

フリークライマーの平山ユージというひとがいます。だいぶ前テレビで見たとき、なんかどっかで見た顔だよなあ…って思っていたんですが、すぐに分かりました。張學友(ジャッキー・チュン)に似ているんですね。
 張學友と言えば、昔からチンピラの手下役がよく似合って、兄貴分の劉徳華(アンディ・ラウ)や張國榮(レスリー・チャン)に面倒ばかりかけていたような役が多かったので、わが家では愛を込めて「チュンの野郎」と呼んでいます。四大天王の中でも一番歌も芝居も早くからうまかったし。
 さて、平山ユージが張學友にソックリなんですが、でも張學友も最初は成龍(ジャッキー・チェン)のそっくりさんとして芸能界デビューしたんですよね。
 さて平山ユージですが、張學友よりもお目目がややパッチリしているのですが、兄弟と言えばそれで通ってしまいそうなぐらい似ていると思いませんか? 思っているのは僕だけかな? 張學友迷って濃ゅ~い人が多いからこんなん書いたら顰蹙モノかな(^ε^;)(うずらまん)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

香港歌謡ベストテンを聴こう!

rthk1.gif

香港の最新ヒットを聴く裏技?その第2弾です。先日紹介した香港のラジオ局[新城娯樂台 Metro Radio]の「流行榜」は1コーラス版のお試しができるところでしたが、今日はいわゆる「香港歌謡ベストテン」のようなラジオ番組を紹介します。
 「香港電台」の「第二台」の土曜日お昼13時〜(香港時間だと12時〜)「中文歌曲龍虎榜」という番組、これが最新ヒットチャートの番組です。

 廣東語の軽快なDJに載せてベスト20のカウントダウンが毎週放送されています。廣東語のリスニングにも最適。僕が聞き取れるのは時折挟まるニュースコーナーの「香港電台 新聞報道(へぉんこんでぃんとい・さんまんぽうとう)」のタイトルコールと「第十八位(たぁいさぷぱ〜わい)」とか順位と知っている明星の名前だけですが(^ε^;)。
 土曜のお昼13時になったら、香港電台にラジオをチューニングして是非「中文歌曲龍虎榜」を聴こう!…って、それは無理(-ε-)。

 ハイッ、今回もネットで聴けるのです。 ADSLなどのブロードバンドユーザ向きですが、香港電台のページにアクセスしたら、「電台」と書いてあるところの[2]番が「第二台」。
 WindowsMediaPlayerかRealPlayerで聴くことができます。「直播」と書いてあるのが生放送です。WMPかRPのどちらかのアイコンをクリックすると「即聴」できます。途中でCMの代わりに番宣がいろいろ入ってそれを聴くのもたのしいですよ。

rthk2.gif
 ん? 気づいたぁ? 生放送があるということは録音があるのでは! あるんですよ、それが。毎週土曜のお昼13時にパソコンの前に座って聴くっていうのもいいけど、用事もあるし毎週は辛いかもしれない。そういうお方には録音版があるんです。これはうれしい。さっきのトップページの「電台」のところでWMPかRPのアイコンをクリックしないで番号の[2]をクリックしてください。そうすると「第二台」の番組一覧のページが出てきます。ここで「中文歌曲龍虎榜」のタイトルを見つけてください。その下に日付が出ています。これをクリック! 

 すると先週のランキングが出ています。そして、ここに「收聴」とありますのでWMPかRPのどちらかのアイコンをクリック。録音版がスタートします。

 我が家ではFMトランスミッタという機械をMacにつないで、FM電波でMacからラジカセへ飛ばしてリビングのラジカセで聴いたりしてます。ほんとにラジオから流れてくるわけで、楽しいですよ〜。以前、習っていた香港人の廣東語の先生のお家におじゃましたときに、先生の家のiMacで聴けるようにセットしてきてあげました。日本に住んでいながら、これで毎日香港のラジオを生で聴けるようになって先生も大喜びでした。皆さんもおためしあれ!

| | Comments (6) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧