台湾

『上から見る台湾 看見台灣』
ヒヨコの「大阪アジアン映画祭」レポート

Uekara01

うずらまん編集長です。「大阪アジアン映画祭」の会場へ係の者(うずらヒヨコ)を取材に行かせております。今日の映画は、『上から見る台湾 看見台灣』(大阪アジアン映画祭公式)です。現場より、レポートが届いております。以下、ヒヨコの報告です。

今から18:40のシネ・リーブル梅田に間に合うのかって話。現在JR環状線天満駅、18:30。

Uekara02

上映終了。チー・ポーリン(齊柏林)監督がみえてご挨拶。質疑応答もある様子。音楽は『セデック・バレ 賽德克·巴萊』の音楽担当された方、リッキー・ホーさんらしい。音楽担当は台湾の方ではないが、原住民族の音楽は所々で使われる事になった。

Uekara05

 脚本をまず書いたが、実際は上がってきたフィルムに合わせて脚本を書き直した。暗い印象になりがちだったので、最後は明るくなるような演出を試みた。3ヶ月の上映で2億台湾ドルを突破しております。環境破壊、環境汚染の問題は全世界共通だと思います。私たちはこれからもこの問題に注目して行きたいと思います。
(監督談)

Uekara03

今から監督が公式パンフレットにサインしてくださるらしい。

Uekara04

サインもろたーーーーーーーー‼︎‼︎ 握手もしてくださった。ええ人や。( ´ω` )

「質疑応答」より

Q: 繰り返し牛の出る風景が映されるのはなぜ?

A: 台湾的であるかもしれない。もう一つの理由は牛は鈍感な動物で、ヘリコプターがよほど近寄らない限り逃げないので(笑)

 「チー・ポーリン(齊柏林)監督は90年から政府機関の航空写真家となり、台湾国内の建設事業の工事過程を記録」

道理で。熟知してないとロケハンが厳しいと思いました……。全編空撮でほとんど常に画面が流れてゆくのが楽しくもあり、快くもあり、ずっとナレーションや音楽がある(にも関わらず睡魔が…w) きっと台湾通の方なら地理等把握されててかなり楽しめるはず!映像美。

 台湾は世界一ゴミの量が多い、真っ赤・真っ黒に汚染された河川、9.21の傷跡がまだ癒えていない様子など、なかなか厳しい内容。一方で撮影ヘリに手を振る農民、海水浴客、観光地の人々らも映し心温まる。
(記:うずらヒヨコ/現場より中継)

『上から見る台湾 看見台灣』には、公式Facebookページがあります。こちら→ https://www.facebook.com/Abovetai

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(9)
再見、台湾! I'll be Back !!

台湾は日本との時差1時間。朝の7時過ぎ。財布に300と数十ドルしかない。
 バスで空港が125前後。銀行は9時からしか開かないのかな? 両替ができるとこ、他にあるかな? まだCD SHOP行きたいし。でもここが10時開店やったりするんかな〜。11時バス乗って空港に12時、14時離陸。
 帰るの淋しいです。台北市中心部の左側3分の1程は位置関係と距離感つかめたところでタイムアウト。
 3泊4日でした。早かったです。故宮博物院は別の建物の第二展示室を参観できなかったので、また是非行きたいです。
 3泊4日でした。早かったです。故宮博物院は別の建物の第二展示室を参観できなかったので、また是非行きたいです。


twitterでKEIさんから、
「北駅からバスに乗ると思いますが、駅前の三越の裏側にCDショップがあります。開店時間はわかりませんが。最悪、空港にもCDショップありますよ。チェックインカウンターの上の階です」
 という情報が寄せられた。おお!貴重な情報ありがとうございますーーー! 台湾は日本みたいな定価売りなのかな? それとも香港みたいな自由価格?
「価格は台北駅裏は少し安く、空港は高かったです。あと、誠品書店もCD売ってます。種類は少ないですが。敦南店は24時間営業です。値段は台北裏のショップよりちょっと高いです」
 謝謝!!

いま滞在してる西門町にも誠品書店があります。その近くにもCD ショップあるみたいなんです。早く行きたいけどまだ8時前……。
 Facebookの操作方法が謎すぎるので読むの専門にしてたのに、チケット譲ってくれたマカオの人に友達申請されてOKしてしまった。台湾ユンピョラー泉さんはTwitterしてなくてFacebookって言うし。Facebookは華人とお付き合いするのにやっぱり必須なのかなぁ〜?囧

Tw41
▲伍佰各種ww

上の4枚は特別盤です。おまけのVCDがついてたり。
 うっかり1万円しか持っていかなくて、両替してCD ショップ行った。ウーパイ伍佰&China Blueを買ったら、光の速さで1万消えた。

 今日は暑くてトレーナー一枚でも過ごせますが、台北の皆さんは厚着していますw いま、台北市駅のバス乗り場から空港へ発車しました。とても楽しかったです!またすぐ来たいです!w

【忘れないようにメモ】
 ・西門町や盛り場でよく見かけるのは「彩券」というクジ。
  クジ屋さんがいっぱいあった。
 ・香港と違って、店先や店内に神様を祀っていない。
 ・スクーターが多いw
 ・猫や犬が放し飼いでウロウロしている。
 ・ファミリーマートとセブンイレブンがやたら多い。
 ・日本語の案内や話す人が香港よりずっと多い。

いまから登場手続きで機内に入りますが、お金、やっぱりいろいろヤバかった!
 が、台湾人のピーチのスタッフの個人的な配慮で助けられた。あんたは王子様か!
 感謝〜〜〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ また絶対台湾に来るよ!

Tw42
▲黒松のリンゴサイダー

最後にヘイソン黒松のリンゴサイダー飲んどこ。30TWD。

Tw43

ただいま〜。台湾から今、大阪の家に戻りました。晩ご飯は台北市駅近くの路上でワゴンを出してたおばあちゃんから買った、炊き込みおこわ。ビニール袋に入れてくれるのですな。

 書き切れてないことはまた追々と。

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(8)
伍佰LIVE、見てきた!

Tw39
▲焢肉飯と燙青菜

ウーパイ伍佰のLIVE終わって、歩いて西門町まで戻ってきた。水龍王の隣の店で、焢肉飯 55TWD 燙青菜 30TWD。

Tw40
▲イチゴ牛乳追加 50TWD

伍佰のLIVE、行けましたよ。入手困難なウーパイ伍佰&China Blueのチケットを定価の1200twd で。たったの。

 いつも日本の曲のカバーが一曲入る感じだけど、今夜は♪なだそうそう のカバーだった。最近でも♪藁にまみれてよ〜育てたナントカ、って昭和の演歌カバーしてるもんね。

 伍佰&China Blueは大きな場所でライブをすれば数万人呼ぶほどの人気なのだ。デビューの頃のライブハウスの様な所でしたかったみたい。日本の中学校の体育館程の広さしかない、華山1914創意文化園区の中のLegacy。満員電車状態の立ち見でギュウギュウでした。
 昨日私の事を気に入った人も、ウーパイのライブの為に台湾に来たというのが気に入ったのだ。宿のフロントのお兄ちゃんもウーパイ見てきたよと言うと、スゲーーーーーー!と驚くし、ニュースにもなるほど。

 静かな新曲で始まったけど、数曲でタテノリ2連発。
  ♪樹枝孤鳥
  ♪真世界
 踊ってたし汗かく。ただし他は一曲づつの勢いでMC入れて休憩してたけどwww

  ♪火山
 この曲も振り付けが面白いのよねw 今夜は♪你是我的花朵 は無かったけど、そのかわり。

おはユン・ピョウ!「十二金錢鏢 探班」+動画検索 で一番に出てくるYouTubeの動画のところのコメント欄に、持ってきてるiPadやiPhoneからうまく書き込みできない!台湾ユンピョラー泉さんに会えるチャンスなのに!時間だけが過ぎて行く。正午には飛行場に行かなければいけない囧
 とりあえず返事だけでもしたいのに。近所に24時間のネットカフェあるけど入力方法が不明だし、ピンチすぐる。
誰か助けてーーーーー!

 入力方法の問題じゃなくて、操作ができなかったり、落ちたりするの。今やっとこ他の方法(エディタで書いてコピペ)で書き込んだ!

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(7)
有問題!両替したお金がもうあまりない!!

おはユン・ピョウ!
 早安、早抖、早上好、Pagi、Good morning
 今朝は元彪の「♪You Can Believe」でノリノリで起きたw(伍佰&China Blueは寝る前に予習)
 今日は[台湾歴史博物館]と29日から開始の[香港歴史博物館出張展示]の無料の旗袍展に行くつもり。

昨日行った台湾博物館でも旗袍展してたのよ。100位見たら旗袍のバリエーション把握。で、関連パンフcheckしたら香港のもたまたま発見したと。原住民族の常設展は全部写真に収めた! これがここでの主目的、達成。台湾の植生、生物類もよく解った。

今、TVの東森新聞で伍佰&China Blueの昨夜のLIVE映像が流れた! TV面白い。
「綾鷹」は名前が違う。塾の講師が香港と同じくイケメンと美女で売り出してる。ワン・リーホン王力宏と嫁の映像見た。「年末大売り出し」のCM多い。
 映画は今回観ないで帰るかも。金馬奨フェアが8日までのはずなんだけど、私の行動圏の中の映画館にはめぼしい映画がないのよ。おしんとかホビットばっかり。
 西門町周辺にくっついて5館あるのに、火星のナントカという洋画が4館も2D、3Dやってる。意味ないと思う。他に上映してる洋画2本も共通。で、席はガラガラなのよ。
 他の地区でやってるかも知れないけど、台湾での映画館Appを持ってないからよくわからない。
 バカッチョな大陸コメディ『ロスト イン タイランド 囧』がいちばん観たいけど、台湾の博物館・美術館はここでしか体験できないからコッチ優先で。映画はまた大陸の動画サイトで観れるし(おいおい)

Tw38
▲戦利品の数々

昨日の買い物その2画像。ショウ・ルオ羅志祥のきらきらイヤホンジャック付きNew CDとロナルド・チェン鄭中基の旧譜。
 犬の服。3Dな絵。度付きカラコン。大量のエクステw
 エクステ一つ36TWD。ここの人が私を珍しがって仲良くなった。

Booking.comに登録して宿のお得情報checkしてるんだけど、当日は売れ残りが安い。
 台湾でもっと高級なホテルのダブルやツインでも5千円台である。私が泊まってるとこみたいな、小さいけどこぎれいなのは3千円台から。二人でシェアしたら1500円www

新しく買った度付きカラコンとエクステ、持参したキラキラバサバサのツケマと蛍光腕輪3本100円と変色発光棒持ってLIVE行くど! LIVE用に持ってきた服どれにするかで迷ってる。伍佰&China Blueは黒が定番なので、それでいろいろ持ってきたけど。…て、チケット大丈夫か?www

昨日CD買った店でタイポ太保の出てる『父の初七日』のDVD見てたら、おじさんがイイぞ!って言うから、
「うむ、タイポ太保出てるからな」
 と言っといたw
 その隣に『イップ・マン 誕生/葉問 前傳』があったから手に取ると、
「安いよ!」
 って言うから、
「私はユン・ピョウ元彪が好き」
 とアピールしといた。
 『不老騎士』はあったけど日本語字幕が無かった。仕方ない、ネットで日本語字幕付き買おう。
 あとお店に並んでる香港映画のDVDの多くが、今年日本で公開されたり販売されたりしてるのが確認できて嬉しかった。売れてる作品だけだろうけど。『不二神探』は買うべき?

相変わらず華語がパッと出ず、広東語と混じりまくるルー大柴状態。昨日私を珍しがった人は、このチャンポン状態で、
「何で二つしゃべれるの?」
 って不思議がってくれたけど、排骨麺の店では、
「パイグォみん」
 と言ってしまい、
「ミェンな!」
 と厳しく指摘される。フィリピン人のあんたに直されたくない!w
 いま書いて気づいたけど、「骨」も「ぐぉ」じゃなくて「クー」だった。囧
 超基本単語、
「いくらですか?」
 もパッと出ない。だから昨日も一昨日も偽香港人になって買い物はほとんど広東語で通した……囧
 本当の香港人は華語はスッとしゃべれるよね。

故宮博物院や昨日の博物館で高価な本をたくさん買ったので、両替したお金がもうあまりない。銀行閉まってるし明日までどうしよう。
 とりあえず今日はLIVEまで息を潜めて暮らさないと……。
 買い食いはしてもいいよね?

ただいまウーパイ伍佰のLIVE会場前〜。マカオから来るウーパイファンは首尾よくチケットをGETできるか?!w 会場からは音が出だしました。
 伍佰&China BlueのLIVEチケットGEEEEEET‼︎ たった今チケットを定価で譲ってもらいました! ウーパイ伍佰のLIVEはまだ2回目です。久しぶり過ぎて嬉しい〜〜〜! そのマカオの人、
「寒いからコーヒーショップ行っとく。キミはもう並んどき」
 と言い残して去って行きましたwww あと1時間くらいあるんとちゃうかな?

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(6)
買い食い天国の乱

Tw35
▲排骨麵 75TWD、菱の実 半斤 80TWD

Tw36
▲東港旗魚黒輪 10TWD

何ですかこれ。イカに衣が付いてるの? よくわからないまま日本式ナントカを、先に買った人の真似をして食べたらワサビ100%だった! ちょっと取ったw

Tw37
▲刺身の屋台

やたらと刺身の屋台があります。こんなに一般的なのか。

Wubai_fb_top
▲伍佰のFacebookページ

Wubai_fb
▲問題の記事ww

ウーパイ伍佰のFacebookをcheckしたら、(→この記事)の「9月にチケットを売り出したが秒殺で売り切れ。日本、マレーシア、西安からのファンがチケットが無い!とウーパイのFacebookに書き込み……」て、この日本のファンて私www

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(5)
いったん宿に戻って!お次!!

Tw30
▲入手したもの数々。

宿に今ただいま〜。順調に買い食いして、街なかスナップして、廟にお参りし、マスクや綿入れ買って、博物館参観して、本買って、募金して帰ってきましたよ。重いから荷物を置きに戻りました。
 これから第2ラウンド。映画?CDショップ?買い食いw

Tw31
▲映画館の電光掲示板

映画館5館チェックしたけど、ほとんどかぶってる洋画多し。
 『リゴルモルティス 殭屍』の上映は時間が早い。大陸映画の『ロスト イン タイランド 囧』の続編がかかってた。台湾映画は隅っこに追いやられてる感じ。カミングスーンにはあったけど。

Tw32
▲西昌街観光夜市でお豆さんのおやつを。

ただ今、西昌街観光夜市。豆腐を少し生姜の入った甘い温かいシロップと柔らかいお豆さんで食べるおやつ。名前は豆腐花だっけ?

Tw33
▲はい、お口アーーンして。www

Tw34
▲見た目激辛シャカシャカチキンみたいだけど

今は華西街観光夜市。もち米と豚の血のスナックモグモグ。スパイシーな味付けとピーナツの粉。始めて食べるけど美味しい。おにぎりみたい。食べるまでちょっと怖かったけど、食べたら美味しかったw

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(4)
台北から、おはユン・ピョウ!

Tw25
▲二階は中華式カフェ?

台北からおはユン・ピョウ!
 早安、早抖、早上好、Pagi、Good morning!

 位置情報サービスつけてるけど反映されてんのかな? こちらは日本と一時間の時差があり、只今7時50分。
泥のように眠ったけど、睡眠時間短いな。
(※ 編集部注:「早抖」って廣東語で「おやすみ」の意味だけど…?)

行きたいLIVEのチケットを「譲ってあげるよ」と複数の人達が名乗りをあげてくれてます。どうなるかな?w⊂(^ω^)⊃

Tw27
▲金馬獎のウエルカムボード

空港の台湾への旅客を迎える最初のお迎えゾーンにこれがあったよ。

Tw26
▲飲み物の自動販売機です。

台湾プロ野球で有名活躍選手が、新庄剛志系。

飛行機と宿3泊で3万、後は時間の自由が取れればokですな〜。

Tw28
▲朝ご飯です

カフェラテとおにぎり食べますよ。「わさびサーモン」。カタカナ無いから「ふり漢字」。組み合わせて39TWDセール。熱い缶飲料はこんな風に薄いダンボールを巻きますよ。
 今日の台北の予想気温21〜17度。暖かいからフリース不要やね。昨日は11度まで冷え込んだけど。長袖Tに夕方用の薄いシャツでOK。(地元の皆さんは完全防寒態勢だけど。昨夜はマフラー、スヌード、ニット帽バカ売れしてたw) 台中は24度。日本の皆さん寒そうね。ウシシシ。( ̄∀ ̄)
 昨日からお邪魔してますが台湾の人親切です。夜店の奥様方の態度まで優しさと微笑みで満ちてます。どこと比べてとは言えませんが!(ヒント:香港) 香港在住組が台湾の人情支持に傾いてますねw なんか昔の良い時代の日本みたいな気がします。かなりいい感じです!

Tw29
▲西門町にて。

Jolin_01
▲蔡依林(ジョリン・ツァイ)

夕方からはCDショップや本屋さんでイケメン帥哥GETに励む所存です。今から街へ出て昨日みたいに買い食いと原住民族博物館に行くつもりです。昨日、故宮博物院に行きましたが良かったですよ〜。
 「蔡依林がオススメです!」という情報が。おうちで留守番のとうちゃんに買ってやりましょうか。あと私は男性をイケメンとイケメンでない方とに大きく分けて考えております。そこをひとつ宜しくお願いしますw

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(3)
夜へ繰り出せ!士林夜市

楽しんでおります台北の士林夜市。日本語散りばめております。四角くて微妙〜なお好み焼きw

Tw19
▲日本式のお好み焼き

Tw23

「お好み焼き屋さんの後ろの彫り物は何ですか?」と編集長から質問が飛んできたけど、これは廟であります。とても立派な塀というか柵みたいな囲いの装飾。欄干的部分が写ってます。

Tw24
▲向かい合ってもう一つ廟が建ってます。

エビの隣の「ソーセージ」の日本語の残念感がたまりません!w
お寿司の屋台。

Tw20
▲「れさひ」と「かちり」「しモン」とニュー感覚ww

Tw21
▲スマートボール。日本の夜店でもまだたまに見かけるね。

こんなゲームもあるよ。懐かしい?新しい?(・ω<)-☆ 金魚すくいとか麻雀とか輪投げしてはんねんけど……。昭和か?

Tw22
▲りんご飴のイチゴ版。苺の一番下がなぜかトマトだったよw

苺の飴。タンフールー糖葫蘆、50TWD。愛犬の服とかも売ってる〜。射的の種類どんだけあるの。士林夜市楽しすぎる危険!もう帰って寝ないと。

私の宿の西門町あたり映画館だらけなの知りませんでした。何か見ようと思ってるけど、どれになるかは解らないw

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(2)
街へおいでよ! 故宮博物院へ

Tw06
▲西門町の古い建物

故宮博物院は金土は夜9時までらしい。これから買い食いしたら行ってみようか。
 そして夜遅くなっても、帰り道の士林の夜市に寄れるから、また買い食いできる。ナイスアイデア!w 台湾に来て良かったわ〜。美味しいものいっぱい食べて観光しますよ!

ただ困ることは自分のこと。華語を話すつもりなのに、二言目には広東語が口をついて出る。「はいぴんどう?」じゃなく「ナーリ?」。「やうもう?」じゃなく「ヨウマ?」。「げいしー」じゃなくて「シェンマシーホウ」。「だーでぃんわー」じゃなくて「ダーディエンファ」

 キャサリンが言うのって本当やね。この親切で丁寧な感じ何? トマト飴美味しそうやん!私トマト大好きやねん。買おw
 あとスクーターの量も半端ないの本当やった。道の両側、ずっとバイク屋の店先が並んでるみたいやったし、信号待ちのスクーターも多いなーーー!

Tw07
▲名刺屋の路地裏にこんなものが!

宿は入り口専用と出口専用がある。不思議だな。鍵は自分で持ち歩くシステムらしい。路地裏に名刺印刷屋があって、その隣にこんなものが。趣味かな? 楽しい。

Tw08
▲羅志祥(ショウ・ルオ)君のお出迎え。

表に出るといろんな店がある。西門町楽しい。ここで私のSHOW(ショウ・ルオ羅志祥)君に出会うとは思わなかった。記念写真。SHOW君は確かに台湾においでよ、ってテレビで言ってた!w

Tw09
▲「伝統の味 水龍王 魷魚焿」イカの、何ですか?(twitterでイカのスープと教えてもらう)

Tw10
▲魯肉飯の小25、パパイヤミルク50。

Tw11
▲あれ?椅子の下にこんなものがwww

Tw12
▲大根餅にオアチェン。ふたつで105TWDオアチェンは牡蠣の入ったオムレツ。

大根餅に掛かってるの何かって?少しニンニク風味。少しピリ辛。油膏って、これまた新出単語だわ。何?

単に卵だけじゃなくて、生地が透明になってる粉モンでありました。

Tw13
▲集団占い?

地下鉄に乗ろうと思ってるのに、地下街で捕まってる。真ん中で集団占いしてるし。

Tw14
▲「悠遊卡」

我〜去〜故〜宮〜博〜物〜院〜! 悠遊卡GET了。バスが猛烈にぶっ飛ばしてるんですけど!大丈夫ですか! 

Tw15
▲故宮博物院

故宮博物院に着いたよ。もう人も少ないでしょう? ここ昔、WEB Camでよく見てたよ。
Tw16

故宮博物院閉館時間。翠玉白菜も肉形石も私1人で独占状態で見た! 展示室は302でした。立体彫刻が3階だから、ここから見るのオススメかな。3時間くらい?でももう一度来てもいい。写真ダメだから覚えないと。
 企画展をいくつも開催してる。鼻煙壺の企画展に感動。こんなにカラフルなの?玉(ギョク)や象牙の緻密な彫刻にも感動。0.3mm位の薄さの透かし彫りとか凄すぎる。書も顔真卿の真筆とかたくさん観られた。乾隆帝の特別展も良かったねぇ〜!また行こ┏( ^o^)┛
 団体客がいなくなる夕方の暗くなるの狙い目かもね。物販も余裕しゃくしゃく。丁寧な接客で言うことなし!日本語使ってくれるし。私の前後に大陸グループがいたけど、あればかりならちょっとね。
 哈哈哈!現在13度!我吃什麼在士林夜市……。

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(1)
出発からホテル到着

▼うずらヒヨコの台湾一人旅の様子をまとめ連載していきます。今回の主な目的は伍佰のライブと故宮博物館。さてさて、どんな珍道中が繰り広げられるのやら。最新はtwitterをご覧ください。

やっばーーい!ギリギリだったよ!ピーチのカウンターに着いたのが7時1分。50分前までだと言ってるでしょ的に注意を受けて特別に通してもらった。
 関空のピーチはやっぱり第2ターミナルでした! 台湾の桃園空港でのピーチが第1ターミナルになった、の間違いでした! お詫びして朝ご飯のパンを食べます。モグモグ。

 お見送りの皆様ありがとうございます〜。お陰さまで中国空軍に撃ち落とされる事もなく、無事に樂桃航空機は台湾桃園機場に着きました。
 イミグレ通るのに20分。後は両替したりトイレで化粧直ししたりで丁度1時間。黒松沙士ボトル30元。

Tw01
▲「黒松沙士」

「おねえちゃん、タクシーどう?(華語)」
「バス(広東語)」
「どこ行くの?××だったらここ、⚫︎⚫︎だったらここ(華)」
「中文聴いても解らんのです。私、広東語と華語混じるし(広)」
「おねえちゃん香港からか!(華)」
「日本人です(華)」
「日本人ですか!(日本語)」
何コレ?

國光客運のバス125元に乗って台北駅のバスターミナル。西門町直通だと思ったら乗り換えらしい。運ちゃんの中国語が解らんので西門町に行くらしい女の子捕まえて便乗する。バスの荷物積み込みが私の分はみ出す。兄ちゃんドライバーが何か言うが「ワカラン!」と言うと白眼を剥いて見せたwww


バスで西門町前で降りたら、目の前にこんなマギー・チャンが。台湾金馬奬のキャラクターをつとめた名残。

Tw02
▲張曼玉(マギー・チャン)の看板が! 張曼玉は成龍(ジャッキー・チェン)のポリスストーリーシリーズの初期のヒロインなどで日本でも有名。

近くなのに道がわからん。セブンイレブンで地図250元。地図は今後の参考にもなるので必携ですね。(元オリエンテーリング部)
 「関東煮」を売ってるよ!店員の女の子に道を聞くがよくわからないようで、お馴染みのおじさんに聞いてくれた。店から出て案内してくれる。途中からタクシー運ちゃんが案内してくれる!

Tw03
▲地図は大事です。冒険の必須アイテム。

タクシーの宣伝とは解ってても「大丈夫かぁー?」と最後まで歩いてくれて嬉しい。これなら利用する気になる!宿の入り口がわかりにくかった。これは地元の人に聞かないと解らない。20代の可愛い女の子が、この裏なんですよ、と路地を抜けて案内してくれる。

 まだチェックインタイムじゃないですね、と言うともう使ってくれていいですよとのこと。何この台湾全体の親切で優しい感じ!!女の子二人で日本語を使いながら説明してくれる!オープンして1ヶ月らしい。綺麗! 簡単な単語でも日本語話してくれると感激しますよ!他でそんなに日本語しゃべる国の人、いないんじゃないですか?臺灣の人みんな優しい!

Tw04
▲真新しいバスルーム

新しい建材のにおいがする。内装も可愛いし清潔だし、多分これオープニングセールだから安かったのね。すぐに外出して買い食いしようと思ってたけど、こうして部屋のWi-Fiでレポートしてるw

Tw05
▲真新しい廊下

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)