« 不老伝説! 周慧敏と郭富城 | Main | 雨傘運動〜立法會選挙
『未来世紀ジパング』テレビ東京 »

リア・ドウ(竇靖童)のアルバムを聴いたョ!

Dcd19c8c31acbffcd415aeebc36e402c_2

竇靖童(リア・ドウ)のファーストアルバム「STONE CAFE」がリリースされました。予約して買った割には、今日初めて封を切った(笑) 声や音楽のテイストは全盛期の王菲(竇靖童の母)の後半の雰囲気に似てます。ハッチャケた感じではなく、けだるい、不思議な、落ち着いた…感じ。声もかなり似ていますね。

 歌詞は全部英語です。日本版だけ日本語の「DREAMS(夢中人)」ともう一曲(こちらは英語)。そしてこのアルバムにはもう一つ秘密が! 秘密なんでネタバレ嫌な人用にあぶり出しにしとこう↓
★−−−〈あぶりだし〉−−−★
▼このアルバムの11曲目(本国版ではラスト曲)は、CDジャケット、歌詞カードには一切クレジットされていないのです。シークレット。聴かないとわからないという仕掛け。
★−−−〈あぶりだし〉−−−★

 日本語の「DREAMS(夢中人)」、いい意味で裏切ってくれます。かなりオシャレなアレンジになってます。これいいなぁ。
 絶対あっちこちっちで「王菲に声が似てる」ってことばかり取り上げられると思うんですけど、僕はそれより、王菲の後半から以降を北斗神拳のように一子相伝で受け継いでいるような印象を受けました。

 竇靖童は現在、音楽活動の他は王菲の2番目の夫だった人が経営するカフェ、だから竇靖童にとっては義理のお父さんね …でバイトなんかしながら暮らしているらしい。高校生のころには日本に留学していたともいう。母の王菲以上に型破りなところもあっていろいろとお騒がせも(笑)

 アルバム全体は落ち着いた大人な雰囲気なんで、気だるい憂鬱な日曜の午後に聴くとちょうどいいかも。あ、日曜の午後に聴いたヮ(笑)

(うずらまん編集長)Uzuraman_icon2

|

« 不老伝説! 周慧敏と郭富城 | Main | 雨傘運動〜立法會選挙
『未来世紀ジパング』テレビ東京 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/64156815

Listed below are links to weblogs that reference リア・ドウ(竇靖童)のアルバムを聴いたョ!:

« 不老伝説! 周慧敏と郭富城 | Main | 雨傘運動〜立法會選挙
『未来世紀ジパング』テレビ東京 »