« 早稲田松竹 王家衛特集
行けない人はNHK BSで『恋する惑星/重慶森林』を
| Main | デアゴスティーニから発刊!
「隔週刊 傑作カンフー映画 Blu-rayコレクション」 »

残念な人 ジャッキー・チェン(成龍)

Image

日本ではまだまだ知らない人も多いですけど、元 香港(あえてここは「元」と)のアクションスター ジャッキー・チェン(成龍)さんは香港では「成蟲」とかいろいろ言われて、つまり「残念な人」に認定されています。

 その原因は、

(1)数々の女性スキャンダル処理の失敗(大スターらしからぬせこい対応)
(2)中国進出時に頼った勢力が失脚してそれに巻き込まれ利用されシャブ関係で息子パクられ、中国共産党の広告塔になってしまった
(3)「香港のヒーロー」だったころの自分の映画もろとも香港映画を完全否定する

 この(3)に至っては香港人の総スカンを喰らうのも奢れる者必衰の理。だから、今回のオスカー受賞?の話題にも「大笑話」と書かれちゃうわけ。過去の作品は大好きでした。少なくとも香港映画を作っていたジャッキーは。だからその作品は嫌いにはなれません。でも、もう素直な気持ちでは観られないのも事実です。(うずらまん編集長)Uzuraman_icon2

|

« 早稲田松竹 王家衛特集
行けない人はNHK BSで『恋する惑星/重慶森林』を
| Main | デアゴスティーニから発刊!
「隔週刊 傑作カンフー映画 Blu-rayコレクション」 »

洪金寶・成龍・元彪」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/64145919

Listed below are links to weblogs that reference 残念な人 ジャッキー・チェン(成龍):

« 早稲田松竹 王家衛特集
行けない人はNHK BSで『恋する惑星/重慶森林』を
| Main | デアゴスティーニから発刊!
「隔週刊 傑作カンフー映画 Blu-rayコレクション」 »