« 大李小龍展に行こう!
香港文化博物館
| Main | ヒヨコの台湾旅日記 2014(0)
出発前夜 »

六四天安門事件から25年

Img_2972

▲天安門事件から25年が経ちました。あの日を忘れることができるでしょうか。普段、あんまり政治に関わることを書くのは嫌なんで避けていますが、これは歴史の重大事なんで。社会主義の国がなぜ恐怖政治をするのでしょう。左も行きすぎると結局右と同じになってしまうということでしょうか。

10300228_726315884092621_1562082220

▲『産経新聞』の「産経抄」、時々右過ぎて???となるときもあるんですが、今日はまともなことを書いています。なかったことになんかできない事件です。どんなに隠そうとしても、ネットを少しさまよってみたら、すぐに流血の現場写真がたくさん出てきます。他の国には歴史を直視しろという国が自国の歴史を直視できずにその事実を消し去ろうとしているなんて、なんと馬鹿げたことでしょう。

Bpn919bceae1nrb

▲twitterで、うらさんという方が画像を貼ってくれていたのでここにも置いときます。天安門事件当時、北京の学生たち指示を表明した香港明星たちの新聞広告です。そうそうたるメンバーです。ここにはあのスターの名前がありませんね。最近では中国共産党ヨイショの活動をやってますから…。

 今日の香港での六四追悼集会は18万人参加という報道がありました。わが家では下の娘 うずらカラザが19歳になったということは阪神淡路大震災から19年ということだし、結婚して25年ということは天安門事件から25年ということになるんで、余計に忘れられないんです。

 さて、最後に、梅艷芳のこの歌をお聞きください。

(うずらまん編集長)

|

« 大李小龍展に行こう!
香港文化博物館
| Main | ヒヨコの台湾旅日記 2014(0)
出発前夜 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/59760439

Listed below are links to weblogs that reference 六四天安門事件から25年:

« 大李小龍展に行こう!
香港文化博物館
| Main | ヒヨコの台湾旅日記 2014(0)
出発前夜 »