« ヒヨコの台湾旅日記(6)
買い食い天国の乱
| Main | ヒヨコの台湾旅日記(8)
伍佰LIVE、見てきた! »

ヒヨコの台湾旅日記(7)
有問題!両替したお金がもうあまりない!!

おはユン・ピョウ!
 早安、早抖、早上好、Pagi、Good morning
 今朝は元彪の「♪You Can Believe」でノリノリで起きたw(伍佰&China Blueは寝る前に予習)
 今日は[台湾歴史博物館]と29日から開始の[香港歴史博物館出張展示]の無料の旗袍展に行くつもり。

昨日行った台湾博物館でも旗袍展してたのよ。100位見たら旗袍のバリエーション把握。で、関連パンフcheckしたら香港のもたまたま発見したと。原住民族の常設展は全部写真に収めた! これがここでの主目的、達成。台湾の植生、生物類もよく解った。

今、TVの東森新聞で伍佰&China Blueの昨夜のLIVE映像が流れた! TV面白い。
「綾鷹」は名前が違う。塾の講師が香港と同じくイケメンと美女で売り出してる。ワン・リーホン王力宏と嫁の映像見た。「年末大売り出し」のCM多い。
 映画は今回観ないで帰るかも。金馬奨フェアが8日までのはずなんだけど、私の行動圏の中の映画館にはめぼしい映画がないのよ。おしんとかホビットばっかり。
 西門町周辺にくっついて5館あるのに、火星のナントカという洋画が4館も2D、3Dやってる。意味ないと思う。他に上映してる洋画2本も共通。で、席はガラガラなのよ。
 他の地区でやってるかも知れないけど、台湾での映画館Appを持ってないからよくわからない。
 バカッチョな大陸コメディ『ロスト イン タイランド 囧』がいちばん観たいけど、台湾の博物館・美術館はここでしか体験できないからコッチ優先で。映画はまた大陸の動画サイトで観れるし(おいおい)

Tw38
▲戦利品の数々

昨日の買い物その2画像。ショウ・ルオ羅志祥のきらきらイヤホンジャック付きNew CDとロナルド・チェン鄭中基の旧譜。
 犬の服。3Dな絵。度付きカラコン。大量のエクステw
 エクステ一つ36TWD。ここの人が私を珍しがって仲良くなった。

Booking.comに登録して宿のお得情報checkしてるんだけど、当日は売れ残りが安い。
 台湾でもっと高級なホテルのダブルやツインでも5千円台である。私が泊まってるとこみたいな、小さいけどこぎれいなのは3千円台から。二人でシェアしたら1500円www

新しく買った度付きカラコンとエクステ、持参したキラキラバサバサのツケマと蛍光腕輪3本100円と変色発光棒持ってLIVE行くど! LIVE用に持ってきた服どれにするかで迷ってる。伍佰&China Blueは黒が定番なので、それでいろいろ持ってきたけど。…て、チケット大丈夫か?www

昨日CD買った店でタイポ太保の出てる『父の初七日』のDVD見てたら、おじさんがイイぞ!って言うから、
「うむ、タイポ太保出てるからな」
 と言っといたw
 その隣に『イップ・マン 誕生/葉問 前傳』があったから手に取ると、
「安いよ!」
 って言うから、
「私はユン・ピョウ元彪が好き」
 とアピールしといた。
 『不老騎士』はあったけど日本語字幕が無かった。仕方ない、ネットで日本語字幕付き買おう。
 あとお店に並んでる香港映画のDVDの多くが、今年日本で公開されたり販売されたりしてるのが確認できて嬉しかった。売れてる作品だけだろうけど。『不二神探』は買うべき?

相変わらず華語がパッと出ず、広東語と混じりまくるルー大柴状態。昨日私を珍しがった人は、このチャンポン状態で、
「何で二つしゃべれるの?」
 って不思議がってくれたけど、排骨麺の店では、
「パイグォみん」
 と言ってしまい、
「ミェンな!」
 と厳しく指摘される。フィリピン人のあんたに直されたくない!w
 いま書いて気づいたけど、「骨」も「ぐぉ」じゃなくて「クー」だった。囧
 超基本単語、
「いくらですか?」
 もパッと出ない。だから昨日も一昨日も偽香港人になって買い物はほとんど広東語で通した……囧
 本当の香港人は華語はスッとしゃべれるよね。

故宮博物院や昨日の博物館で高価な本をたくさん買ったので、両替したお金がもうあまりない。銀行閉まってるし明日までどうしよう。
 とりあえず今日はLIVEまで息を潜めて暮らさないと……。
 買い食いはしてもいいよね?

ただいまウーパイ伍佰のLIVE会場前〜。マカオから来るウーパイファンは首尾よくチケットをGETできるか?!w 会場からは音が出だしました。
 伍佰&China BlueのLIVEチケットGEEEEEET‼︎ たった今チケットを定価で譲ってもらいました! ウーパイ伍佰のLIVEはまだ2回目です。久しぶり過ぎて嬉しい〜〜〜! そのマカオの人、
「寒いからコーヒーショップ行っとく。キミはもう並んどき」
 と言い残して去って行きましたwww あと1時間くらいあるんとちゃうかな?

(記:うずらヒヨコ)

|

« ヒヨコの台湾旅日記(6)
買い食い天国の乱
| Main | ヒヨコの台湾旅日記(8)
伍佰LIVE、見てきた! »

台湾」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

洪金寶・成龍・元彪」カテゴリの記事

「點心爛漫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/58676788

Listed below are links to weblogs that reference ヒヨコの台湾旅日記(7)
有問題!両替したお金がもうあまりない!!
:

« ヒヨコの台湾旅日記(6)
買い食い天国の乱
| Main | ヒヨコの台湾旅日記(8)
伍佰LIVE、見てきた! »