« November 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

全球華人的舞台女皇・梅艷芳アニタ・ムイ没後10年
記念フリーイベント開催

1526980_10152082187444911_726210374
むりやり、翻訳ソフトなどの助けを借りながら超訳してみます。

 Facebookの梅艷芳のコミュニティの記事(頭條日報 Headline dailyからの引用)によると、
「梅艷芳(アニタ・ムイ)没後10周年記念で、今年、熱心なファンが連続でイベントを開催します。明日(12/28)から3日間だ、[香港ルネッサンスホテル]で「私たちの梅艷芳コレクション展」&パーティーを開催し、日曜日の夜に」開催アニタは、我々のパーティーを記念。このイベントは自由にファンが参加することを歓迎します。(記:李佩儀)」

 梅艷芳迷の友人と夜の集まりを記念して、梅艷芳に関する音楽と思い出を共有するために、ジュエリー、時計、および10油彩画などを含む梅艷芳の遺品が出品されるオークションも開催されます。
 これによって究伝説的なスーパースター歌星 梅艷芳極の偉業を賞賛するのが目的のイベントです。

《記事原文》
「逝世10周年 梅艷芳紀念活動免費開放」
  今年是已故天后梅艷芳(Anita)逝世10周年,為了紀念梅姐,忠實歌迷將於明天開始一連三日在香港萬麗酒店舉行「我們的梅艷芳珍藏‧序」聚會,以及於周日晚舉行「我們的梅艷芳紀念晚會」。以上活動均免費對外開放,歡迎公眾人士參與。撰文:李佩儀
  在聚會中,還可一睹早前被歌迷投得的梅姐遺物,包括靚衫、飾物、手錶,以及10幅油畫。為了與喜歡梅姐的朋友一同分享和回憶這位樂壇天后,Fans們將於梅姐忌辰前夕,舉行聚會和紀念晚會,緬懷一番,終極目標是聯同有心人或團體為梅姐舉行個人展覽,歌頌這位天王巨星的傳奇一生。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(9)
再見、台湾! I'll be Back !!

台湾は日本との時差1時間。朝の7時過ぎ。財布に300と数十ドルしかない。
 バスで空港が125前後。銀行は9時からしか開かないのかな? 両替ができるとこ、他にあるかな? まだCD SHOP行きたいし。でもここが10時開店やったりするんかな〜。11時バス乗って空港に12時、14時離陸。
 帰るの淋しいです。台北市中心部の左側3分の1程は位置関係と距離感つかめたところでタイムアウト。
 3泊4日でした。早かったです。故宮博物院は別の建物の第二展示室を参観できなかったので、また是非行きたいです。
 3泊4日でした。早かったです。故宮博物院は別の建物の第二展示室を参観できなかったので、また是非行きたいです。


twitterでKEIさんから、
「北駅からバスに乗ると思いますが、駅前の三越の裏側にCDショップがあります。開店時間はわかりませんが。最悪、空港にもCDショップありますよ。チェックインカウンターの上の階です」
 という情報が寄せられた。おお!貴重な情報ありがとうございますーーー! 台湾は日本みたいな定価売りなのかな? それとも香港みたいな自由価格?
「価格は台北駅裏は少し安く、空港は高かったです。あと、誠品書店もCD売ってます。種類は少ないですが。敦南店は24時間営業です。値段は台北裏のショップよりちょっと高いです」
 謝謝!!

いま滞在してる西門町にも誠品書店があります。その近くにもCD ショップあるみたいなんです。早く行きたいけどまだ8時前……。
 Facebookの操作方法が謎すぎるので読むの専門にしてたのに、チケット譲ってくれたマカオの人に友達申請されてOKしてしまった。台湾ユンピョラー泉さんはTwitterしてなくてFacebookって言うし。Facebookは華人とお付き合いするのにやっぱり必須なのかなぁ〜?囧

Tw41
▲伍佰各種ww

上の4枚は特別盤です。おまけのVCDがついてたり。
 うっかり1万円しか持っていかなくて、両替してCD ショップ行った。ウーパイ伍佰&China Blueを買ったら、光の速さで1万消えた。

 今日は暑くてトレーナー一枚でも過ごせますが、台北の皆さんは厚着していますw いま、台北市駅のバス乗り場から空港へ発車しました。とても楽しかったです!またすぐ来たいです!w

【忘れないようにメモ】
 ・西門町や盛り場でよく見かけるのは「彩券」というクジ。
  クジ屋さんがいっぱいあった。
 ・香港と違って、店先や店内に神様を祀っていない。
 ・スクーターが多いw
 ・猫や犬が放し飼いでウロウロしている。
 ・ファミリーマートとセブンイレブンがやたら多い。
 ・日本語の案内や話す人が香港よりずっと多い。

いまから登場手続きで機内に入りますが、お金、やっぱりいろいろヤバかった!
 が、台湾人のピーチのスタッフの個人的な配慮で助けられた。あんたは王子様か!
 感謝〜〜〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ また絶対台湾に来るよ!

Tw42
▲黒松のリンゴサイダー

最後にヘイソン黒松のリンゴサイダー飲んどこ。30TWD。

Tw43

ただいま〜。台湾から今、大阪の家に戻りました。晩ご飯は台北市駅近くの路上でワゴンを出してたおばあちゃんから買った、炊き込みおこわ。ビニール袋に入れてくれるのですな。

 書き切れてないことはまた追々と。

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(8)
伍佰LIVE、見てきた!

Tw39
▲焢肉飯と燙青菜

ウーパイ伍佰のLIVE終わって、歩いて西門町まで戻ってきた。水龍王の隣の店で、焢肉飯 55TWD 燙青菜 30TWD。

Tw40
▲イチゴ牛乳追加 50TWD

伍佰のLIVE、行けましたよ。入手困難なウーパイ伍佰&China Blueのチケットを定価の1200twd で。たったの。

 いつも日本の曲のカバーが一曲入る感じだけど、今夜は♪なだそうそう のカバーだった。最近でも♪藁にまみれてよ〜育てたナントカ、って昭和の演歌カバーしてるもんね。

 伍佰&China Blueは大きな場所でライブをすれば数万人呼ぶほどの人気なのだ。デビューの頃のライブハウスの様な所でしたかったみたい。日本の中学校の体育館程の広さしかない、華山1914創意文化園区の中のLegacy。満員電車状態の立ち見でギュウギュウでした。
 昨日私の事を気に入った人も、ウーパイのライブの為に台湾に来たというのが気に入ったのだ。宿のフロントのお兄ちゃんもウーパイ見てきたよと言うと、スゲーーーーーー!と驚くし、ニュースにもなるほど。

 静かな新曲で始まったけど、数曲でタテノリ2連発。
  ♪樹枝孤鳥
  ♪真世界
 踊ってたし汗かく。ただし他は一曲づつの勢いでMC入れて休憩してたけどwww

  ♪火山
 この曲も振り付けが面白いのよねw 今夜は♪你是我的花朵 は無かったけど、そのかわり。

おはユン・ピョウ!「十二金錢鏢 探班」+動画検索 で一番に出てくるYouTubeの動画のところのコメント欄に、持ってきてるiPadやiPhoneからうまく書き込みできない!台湾ユンピョラー泉さんに会えるチャンスなのに!時間だけが過ぎて行く。正午には飛行場に行かなければいけない囧
 とりあえず返事だけでもしたいのに。近所に24時間のネットカフェあるけど入力方法が不明だし、ピンチすぐる。
誰か助けてーーーーー!

 入力方法の問題じゃなくて、操作ができなかったり、落ちたりするの。今やっとこ他の方法(エディタで書いてコピペ)で書き込んだ!

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記(7)
有問題!両替したお金がもうあまりない!!

おはユン・ピョウ!
 早安、早抖、早上好、Pagi、Good morning
 今朝は元彪の「♪You Can Believe」でノリノリで起きたw(伍佰&China Blueは寝る前に予習)
 今日は[台湾歴史博物館]と29日から開始の[香港歴史博物館出張展示]の無料の旗袍展に行くつもり。

昨日行った台湾博物館でも旗袍展してたのよ。100位見たら旗袍のバリエーション把握。で、関連パンフcheckしたら香港のもたまたま発見したと。原住民族の常設展は全部写真に収めた! これがここでの主目的、達成。台湾の植生、生物類もよく解った。

今、TVの東森新聞で伍佰&China Blueの昨夜のLIVE映像が流れた! TV面白い。
「綾鷹」は名前が違う。塾の講師が香港と同じくイケメンと美女で売り出してる。ワン・リーホン王力宏と嫁の映像見た。「年末大売り出し」のCM多い。
 映画は今回観ないで帰るかも。金馬奨フェアが8日までのはずなんだけど、私の行動圏の中の映画館にはめぼしい映画がないのよ。おしんとかホビットばっかり。
 西門町周辺にくっついて5館あるのに、火星のナントカという洋画が4館も2D、3Dやってる。意味ないと思う。他に上映してる洋画2本も共通。で、席はガラガラなのよ。
 他の地区でやってるかも知れないけど、台湾での映画館Appを持ってないからよくわからない。
 バカッチョな大陸コメディ『ロスト イン タイランド 囧』がいちばん観たいけど、台湾の博物館・美術館はここでしか体験できないからコッチ優先で。映画はまた大陸の動画サイトで観れるし(おいおい)

Tw38
▲戦利品の数々

昨日の買い物その2画像。ショウ・ルオ羅志祥のきらきらイヤホンジャック付きNew CDとロナルド・チェン鄭中基の旧譜。
 犬の服。3Dな絵。度付きカラコン。大量のエクステw
 エクステ一つ36TWD。ここの人が私を珍しがって仲良くなった。

Booking.comに登録して宿のお得情報checkしてるんだけど、当日は売れ残りが安い。
 台湾でもっと高級なホテルのダブルやツインでも5千円台である。私が泊まってるとこみたいな、小さいけどこぎれいなのは3千円台から。二人でシェアしたら1500円www

新しく買った度付きカラコンとエクステ、持参したキラキラバサバサのツケマと蛍光腕輪3本100円と変色発光棒持ってLIVE行くど! LIVE用に持ってきた服どれにするかで迷ってる。伍佰&China Blueは黒が定番なので、それでいろいろ持ってきたけど。…て、チケット大丈夫か?www

昨日CD買った店でタイポ太保の出てる『父の初七日』のDVD見てたら、おじさんがイイぞ!って言うから、
「うむ、タイポ太保出てるからな」
 と言っといたw
 その隣に『イップ・マン 誕生/葉問 前傳』があったから手に取ると、
「安いよ!」
 って言うから、
「私はユン・ピョウ元彪が好き」
 とアピールしといた。
 『不老騎士』はあったけど日本語字幕が無かった。仕方ない、ネットで日本語字幕付き買おう。
 あとお店に並んでる香港映画のDVDの多くが、今年日本で公開されたり販売されたりしてるのが確認できて嬉しかった。売れてる作品だけだろうけど。『不二神探』は買うべき?

相変わらず華語がパッと出ず、広東語と混じりまくるルー大柴状態。昨日私を珍しがった人は、このチャンポン状態で、
「何で二つしゃべれるの?」
 って不思議がってくれたけど、排骨麺の店では、
「パイグォみん」
 と言ってしまい、
「ミェンな!」
 と厳しく指摘される。フィリピン人のあんたに直されたくない!w
 いま書いて気づいたけど、「骨」も「ぐぉ」じゃなくて「クー」だった。囧
 超基本単語、
「いくらですか?」
 もパッと出ない。だから昨日も一昨日も偽香港人になって買い物はほとんど広東語で通した……囧
 本当の香港人は華語はスッとしゃべれるよね。

故宮博物院や昨日の博物館で高価な本をたくさん買ったので、両替したお金がもうあまりない。銀行閉まってるし明日までどうしよう。
 とりあえず今日はLIVEまで息を潜めて暮らさないと……。
 買い食いはしてもいいよね?

ただいまウーパイ伍佰のLIVE会場前〜。マカオから来るウーパイファンは首尾よくチケットをGETできるか?!w 会場からは音が出だしました。
 伍佰&China BlueのLIVEチケットGEEEEEET‼︎ たった今チケットを定価で譲ってもらいました! ウーパイ伍佰のLIVEはまだ2回目です。久しぶり過ぎて嬉しい〜〜〜! そのマカオの人、
「寒いからコーヒーショップ行っとく。キミはもう並んどき」
 と言い残して去って行きましたwww あと1時間くらいあるんとちゃうかな?

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »