« ヒヨコの台湾旅日記(1)
出発からホテル到着
| Main | ヒヨコの台湾旅日記(3)
夜へ繰り出せ!士林夜市 »

ヒヨコの台湾旅日記(2)
街へおいでよ! 故宮博物院へ

Tw06
▲西門町の古い建物

故宮博物院は金土は夜9時までらしい。これから買い食いしたら行ってみようか。
 そして夜遅くなっても、帰り道の士林の夜市に寄れるから、また買い食いできる。ナイスアイデア!w 台湾に来て良かったわ〜。美味しいものいっぱい食べて観光しますよ!

ただ困ることは自分のこと。華語を話すつもりなのに、二言目には広東語が口をついて出る。「はいぴんどう?」じゃなく「ナーリ?」。「やうもう?」じゃなく「ヨウマ?」。「げいしー」じゃなくて「シェンマシーホウ」。「だーでぃんわー」じゃなくて「ダーディエンファ」

 キャサリンが言うのって本当やね。この親切で丁寧な感じ何? トマト飴美味しそうやん!私トマト大好きやねん。買おw
 あとスクーターの量も半端ないの本当やった。道の両側、ずっとバイク屋の店先が並んでるみたいやったし、信号待ちのスクーターも多いなーーー!

Tw07
▲名刺屋の路地裏にこんなものが!

宿は入り口専用と出口専用がある。不思議だな。鍵は自分で持ち歩くシステムらしい。路地裏に名刺印刷屋があって、その隣にこんなものが。趣味かな? 楽しい。

Tw08
▲羅志祥(ショウ・ルオ)君のお出迎え。

表に出るといろんな店がある。西門町楽しい。ここで私のSHOW(ショウ・ルオ羅志祥)君に出会うとは思わなかった。記念写真。SHOW君は確かに台湾においでよ、ってテレビで言ってた!w

Tw09
▲「伝統の味 水龍王 魷魚焿」イカの、何ですか?(twitterでイカのスープと教えてもらう)

Tw10
▲魯肉飯の小25、パパイヤミルク50。

Tw11
▲あれ?椅子の下にこんなものがwww

Tw12
▲大根餅にオアチェン。ふたつで105TWDオアチェンは牡蠣の入ったオムレツ。

大根餅に掛かってるの何かって?少しニンニク風味。少しピリ辛。油膏って、これまた新出単語だわ。何?

単に卵だけじゃなくて、生地が透明になってる粉モンでありました。

Tw13
▲集団占い?

地下鉄に乗ろうと思ってるのに、地下街で捕まってる。真ん中で集団占いしてるし。

Tw14
▲「悠遊卡」

我〜去〜故〜宮〜博〜物〜院〜! 悠遊卡GET了。バスが猛烈にぶっ飛ばしてるんですけど!大丈夫ですか! 

Tw15
▲故宮博物院

故宮博物院に着いたよ。もう人も少ないでしょう? ここ昔、WEB Camでよく見てたよ。
Tw16

故宮博物院閉館時間。翠玉白菜も肉形石も私1人で独占状態で見た! 展示室は302でした。立体彫刻が3階だから、ここから見るのオススメかな。3時間くらい?でももう一度来てもいい。写真ダメだから覚えないと。
 企画展をいくつも開催してる。鼻煙壺の企画展に感動。こんなにカラフルなの?玉(ギョク)や象牙の緻密な彫刻にも感動。0.3mm位の薄さの透かし彫りとか凄すぎる。書も顔真卿の真筆とかたくさん観られた。乾隆帝の特別展も良かったねぇ〜!また行こ┏( ^o^)┛
 団体客がいなくなる夕方の暗くなるの狙い目かもね。物販も余裕しゃくしゃく。丁寧な接客で言うことなし!日本語使ってくれるし。私の前後に大陸グループがいたけど、あればかりならちょっとね。
 哈哈哈!現在13度!我吃什麼在士林夜市……。

(記:うずらヒヨコ)

|

« ヒヨコの台湾旅日記(1)
出発からホテル到着
| Main | ヒヨコの台湾旅日記(3)
夜へ繰り出せ!士林夜市 »

台湾」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「路上観察」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/58667003

Listed below are links to weblogs that reference ヒヨコの台湾旅日記(2)
街へおいでよ! 故宮博物院へ
:

« ヒヨコの台湾旅日記(1)
出発からホテル到着
| Main | ヒヨコの台湾旅日記(3)
夜へ繰り出せ!士林夜市 »