« 【點心爛漫】生姜キャンディ | Main | 【電影覇王】ポリスストーリー2 九龍の眼
警察故事續集 »

【開心書店】『香港記』大橋健一著
NTT出版/1997年刊

Img_7706

この本、もう15年以上前の本である。香港の街観察記録。街に住み、路上から香港を見つめた視線は、実質的に山口文憲の『香港 旅の雑学ノート』のあとを引き継ぐような内容になっている。実際にこの観察記を本にまとめることを進めてくれたのが山口さんだと本の中にも出てきた。

 通勤の読書でこの本を再読してみた。幾度かの本の大量処分の際、香港関連本も随分処分したのだけど、その選別をすり抜けて残った本だから、僕の中で特別位置づけにあった本なのだがすっかり内容は忘れていた(笑)。

 1989年から香港返還の1997年の途中までの観察記録である。ビルの雑居具合、九龍寨城、新聞スタンド、地底厠所、天星小輪、二階建てバス、香港のRoyal、今はなきヤオハンのことも出てくるし、そして返還を目の前にした変化。淡々とその観察記録が綴られている。別段、面白おかしく語ろうというような演出もないが、文章は無表情でもない。そこに何度も通い、そして住んでみた人が、肌で感じたことが伝わってくる。

 さて、返還から15年が過ぎた。返還で大きく変化したところもあり、またあまり変わっていないところもある。変わったところでは、上得意だった日本人観光客の地位は転落し、今や大陸さまが大量に団体で押し寄せている。香港の観光旅行ガイドは日本でも一時のブームほどではないにしろまだ刊行し続けられているが、路上観察記録はどうなっているのだろう。そろそろこの本の続きが読みたいものだ。
(記:うずらまん編集長)

|

« 【點心爛漫】生姜キャンディ | Main | 【電影覇王】ポリスストーリー2 九龍の眼
警察故事續集 »

「中華雑文化」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「路上観察」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/56562148

Listed below are links to weblogs that reference 【開心書店】『香港記』大橋健一著
NTT出版/1997年刊
:

« 【點心爛漫】生姜キャンディ | Main | 【電影覇王】ポリスストーリー2 九龍の眼
警察故事續集 »