« 【開心書店】『香港記』大橋健一著
NTT出版/1997年刊
| Main | 【點心爛漫】即製鴛鴦茶 »

【電影覇王】ポリスストーリー2 九龍の眼
警察故事續集

Policestory2

今夜は晩ご飯のときに、成龍ジャッキー・チェン監督主演の『ポリスストーリー2 九龍の眼/警察故事續集』をDVDで鑑賞。去年、ジャッキーので吹き替えの入ってるDVDをまとめて購入したのだけど、ポリスストーリーシリーズはオリジナルシリーズと別シリーズがあるけど、全部に吹き替え入ってた。ただジャッキー以外の人は声優さんが固定されてないけどねぇ。

 さてさて、この『九龍の眼』は1988年の作品。このころもうジャッキーの映画は香港で公開後すぐに日本でも公開されるようになっていた。

 この映画はヒヨコと映画館で観たことを覚えている。導入部はパート1のダイジェストから。そしてパート1の敵が狂言回しの役で使われているのが、構成としてとてもうまいなぁと当時も思った。とにかくジャッキーの作るアクション映画で監督もジャッキーがやっているものは、アクションの大技でこれ見よがしのものよりも、小さいアクションの連続で笑わせたり、小気味よさを際立たせたりするのがうまいと思う。そのためなら、自分はカッコイイ感じばかりではなく、痛い目にあったり、失敗したりというのもどんどんと織り交ぜていく。ちょっとした小道具の使い方、仕掛けてあるいろいろなもの、家具とかそういうのがほんとうまいと思う。

 なんと言っても20年以上前だから、当然ジャッキーは若いし、董驃トンピョウも生きてた(笑) 張曼玉マギーもカワイイ女の子だし。しかし、警察がオープンリールのテープレコーダーを使ってたりするのは時代を感じるなぁ。まだケータイもなくポケベルがせいぜいだったころ。

 ロケ場所はあまりわからなかったけど、置地廣塲ランドマークなど知ってるところも出てきた。あの爆弾を外すトンネルはどこだろうなぁ。しかし、相変わらずジャッキーのクルマさばきはかっこいいなぁ。

 そして、アパアパアパとラストのアパアパアパ返しで笑った。大爆発。ストーリー上は敵は爆発に巻き込まれたのかなぁ。それともギリギリ助かったことになっているのかなぁ。ちょっと気になったけど。

 エンディングはお楽しみNG集。毎回ケガしてるなぁと思いつつ見てると、ジャッキーのお茶目なとことか、撮影で真剣なとことか見れて,これまた得した気分になった。やっぱりジャッキーは、インタビューされていらんこと言うよりもどんどん映画を作って欲しい。それでいいョ。

制作総指揮 鄒文懷/何冠昌
監督 成龍
出演 成龍 張曼玉 董驃 郭錦恩
1988年 香港/東宝東和配給

(記:うずらまん編集長)

|

« 【開心書店】『香港記』大橋健一著
NTT出版/1997年刊
| Main | 【點心爛漫】即製鴛鴦茶 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

洪金寶・成龍・元彪」カテゴリの記事

電影覇王/うずまきシネマ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/56563453

Listed below are links to weblogs that reference 【電影覇王】ポリスストーリー2 九龍の眼
警察故事續集
:

« 【開心書店】『香港記』大橋健一著
NTT出版/1997年刊
| Main | 【點心爛漫】即製鴛鴦茶 »