« 「うずまき中華」ジワジワと冬眠から覚める?
その1「點心爛漫」、そして…!
| Main | 10年の封印を解き、ついに解禁!!
劉徳華演唱會1999 »

やはり10年の歳月がレポートの一部を蝕んで

今週に入って、なぜか突然思い立って、ちょっとごそごそと始めているのは昨日も書いた通りです。自分のWebサイト『うずまき中華』をどうしようか。やっと決めました。
 何年も放置していた『うずまき中華』ですが、きっぱりとサーバからデータを全部消してしまおうと思った時もありました。完全消去かそれとも、再び中華魂を発揮するのか。結論は、そのどちらでもない、です(笑)。

 過去の記事は『うずまき中華 Classic』とでも考え、それはそれで残しておこうと思います。
 なぜかというと、昨日書いたように、過去の記事を今でも参照している人がいたからです。残しておく、って今までの放置といっしょやん? いえいえ違いますよ。

 まあ芸能関係の情報は、古いものはあまり役に立たないでしょう。それにもっと詳しく書いているページも多く存在します。また中華・香港ブームは過ぎ去って需要も減っていることから、特に存在意義もないと思います。

 「點心爛漫」の次は、10年前、1999年の東京国際フォーラムで行われたあの演唱會のレポート。これは実は1999年にその前編を2回に渡って連載したのですが、後編を未公開のまま10年間封印していました。そのあたりの事情も含め、後編を今年間もなく公開したいと思っています。

 実は前編も少し手直しし、昨日アップしました。後編のレポート自体は1999年にすでに書き上がっていました。そしてページデザインもほぼできたままお蔵入り。その後再度封印。先日そのデータを開いてみると、やはり10年の歳月がレポートの一部を蝕んでいました。そこでその修復作業を行っています。なくなっていた画像を発掘できたし、一部編集途中のデータや画像の素材データが未整理だったりするので、その照合を今行っています。

 しかし、久しぶりにHTMLでページを作っていくという作業をして、けっこう楽しんでいます。blogとはひと味違い、まあ味も素っ気もない文字と画像だけの単純なページですが、それはそれでいいかもな、と。

(うずらまん編集長)

|

« 「うずまき中華」ジワジワと冬眠から覚める?
その1「點心爛漫」、そして…!
| Main | 10年の封印を解き、ついに解禁!!
劉徳華演唱會1999 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/44697464

Listed below are links to weblogs that reference やはり10年の歳月がレポートの一部を蝕んで:

« 「うずまき中華」ジワジワと冬眠から覚める?
その1「點心爛漫」、そして…!
| Main | 10年の封印を解き、ついに解禁!!
劉徳華演唱會1999 »