« 8ミリ魂がよみがえる!
香港高校生おバカ電影
| Main | マッスルモンク/大隻[イ老] »

おマメさんな当局のネット規制始動!

我らが産經新聞北京駐在福島香織記者の伝えるところによると、ここんところじわじわと規制を強めていた、中国のネット規制がとうとう本格的に始動した模様。
 それがけっこうおマメさんなのがすごいです。というのも、今までの規制は検索キーワードなどで接続の可否を判定していたので、どのマシンからやっても同じ規制だったのに対して、今度のやつは過去の履歴を蓄積して普段どんな傾向でネットを利用しているか、その情報に基づいて規制するらしいのです。個別にですよ。
 だから娯楽系のサイトばかり見ている人がたまたま「民主化」なんて入れても見ることができるけど、普段からチベット関係や民主化関係を良く見ている人は一発でシャッタアウト!てな具合らしいです。
 ちなみにうずらヒヨコが大手検索サイトの中国本土のところからその手のキーワードを入れてみましたら接続不可になりました。うちもすでにブラックリストに載っているのかな? いや入れたキーワードが直接的すぎたのだと思いますけどね(^ε^;)。

(うずらまん編集長)

|

« 8ミリ魂がよみがえる!
香港高校生おバカ電影
| Main | マッスルモンク/大隻[イ老] »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/11209667

Listed below are links to weblogs that reference おマメさんな当局のネット規制始動!:

« 8ミリ魂がよみがえる!
香港高校生おバカ電影
| Main | マッスルモンク/大隻[イ老] »