« アジア語楽紀行〜旅する広東語 | Main | おマメさんな当局のネット規制始動! »

8ミリ魂がよみがえる!
香港高校生おバカ電影

Hkmatrix
こういうところをなんというのだろう? とにかく雑多な投稿映像が集められているサイトがあって、『You Tube - Broadcast Yourself』がそのひとつ。ここには著作権関係でヤバそうなものもあるけど、純粋に素人ビデオなんかの投稿もある。たとえば、日本の大学生が作ったガンダムのパロディ映画(これは8ミリフィルム作品)、アニメではなく生身の人間でジェットストリームアタックとかやってるやつで、アマチュア映画のコンテストでも賞を取ったりして某NHK教育テレビなんかでも紹介されていたと思う…も見ることができる。中年の外人夫婦が旅行しているビデオとか、香港関係でもOLが食べ歩きしているやつとかほほえましいものも多い。
 そんな中で、高校生が文化祭なんかで昔よく作っていたおバカ8ミリ映画を彷彿とさせるような、香港の高校生が作ったビデオを発見した。アクションなんかはそんなにすごくはないのだけど、ところどころピリッとしたセンスを感じさせるものが挿入させてあって、編集もうまくてとてもテンポがよいのだ。写真はその1シーンで、おそらくCG合成をしているのではないかと思わせるところ。
 この香港高校生おバカ電影『HONG KONG MATRIX』をぜひ見よう!

(うずらまん編集長)

|

« アジア語楽紀行〜旅する広東語 | Main | おマメさんな当局のネット規制始動! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/10659560

Listed below are links to weblogs that reference 8ミリ魂がよみがえる!
香港高校生おバカ電影
:

« アジア語楽紀行〜旅する広東語 | Main | おマメさんな当局のネット規制始動! »