« August 2005 | Main | June 2006 »

May 2006

アジア語楽紀行〜旅する広東語

TabisurukantongoNHKの教育テレビで廣東語の番組が始まりますね!

 本当に久しぶりにこのblogに書くなぁ。香港や中華趣味からほど遠い生活をしていたというわけではなく、香港映画もぽつぽつと見たりしてたんですが、なかなか書くという行為に至りませんでした。でも、また復活の気配です(^ε^)。

 NHKの教育テレビの6月は、火曜、水曜、木曜の夜11:55から5分間『アジア語楽紀行〜旅する広東語』という番組がスタートします。これは前にラジオの中国語講座の応用編でたった1回だけ半年千島先生の廣東語講座があって以来のことではないでしょうか。朝の時間帯に再放送、そして7月にもまるまる再放送があります。全12回。

 スタートは6月6日(火)です。楽しみたのしみ(^ε^)。テキストも発売されています。575円。早速買ってきましたよ〜。巻末に「シチュエーション別便利表現カード」が付いていて、なんか『ズームイン朝』のウイッキーさんの英語の本を思い出すなぁ…(ってワシだけか?) 全体に文化についてもいろいろと言及しているので読み物としても楽しめます。売り切れると増刷はないようなので、本屋さんへ、ふぁいてぃ〜ら〜!
 
(うずらまん編集長)

| | Comments (2)

« August 2005 | Main | June 2006 »