« April 2005 | Main | August 2005 »

May 2005

終極無間、大満足

mougando3
書くのが遅くなりましたが、連休の中休み(?)の5/2に、自宅から一番近い映画館、隣の市の高槻にある[シネマR170]で『無間道3 INFERNAL AFFAIRS III/終極無間』を観てきました。
 僕は『無間道2』は観ていないのですけど、とりあえず『無間道1』を見ていれば3は楽しめますね。3の進行は時間が現在、過去、もっと過去とかなり入り乱れて前後するので、頭の中で整理が大変です。そのかわり、梁朝偉(トニー・レオン)や曾志偉(エリック・ツァン)の出番がだから多くなります。これはうれしいことろ。
 『無間道1』はハリウッドでリメイクされるとのことですが、この3はむりでしょうね。誤解を恐れずに書くと、「外人」にはこのストーリーは理解はできないでしょう。フランスなんかだと大丈夫かもしれないけど。こういう構成は単純明快を好むハリウッドでは受け入れられないと思います。良くも悪くも、未だに大人が大まじめで『スパイダーマン』を作る国ですから。だから僕は3がよけいに好きになったんですけどね(^ε^;)。
 劉徳華(アンディ・ラウ)の演技はますます冴えています。そして陳道明(チェン・ダオミン)や黄秋生(アンソニー・ウォン)ら、おっさんたちの渋い味わいが熟しています。
 とにかくたっぷりと「映画を観たなぁ」という感覚を堪能しました。劇場の売店でパンフレットとサントラCDを購入。やっぱり『無間道1』の時も思いましたが、音楽がいいんですよね〜、この映画は。

(うずらまん編集長)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | August 2005 »