« 香港のデモ | Main | 『香港路面電車の旅』 »

香港製のホンモノ時計

seiko5_03.jpg

腕時計を買ったんです。ゼンマイ式自動巻のSEIKO5というやつ。1960年代〜70年代に作られていたシリーズで、もう売っていないやつ。でも中古ではありません。新品。デッドストックでもありません。実は海外向けに中のメカは日本で作って、組み立ては海外でやっているんですね。そしてそれを逆輸入したものが日本でも売られているというわけ。

 なぜこれが好きで、また何の理由があって買ったのかというのは「うずら眼」「uzuramanの部屋」のモノコラムに書きました。一つの腕時計買っただけでコラム二つも書いちゃうというのが、実にうれしがり屋のワタクシ的でよろしいかと(^ε^;)。それをまたなぜ「うずまき中華blog」にまで書くのかというと、海外で組み立てという「海外」が香港だからなんです。

 香港というとひところ、街を歩くと日本人観光客と見るやいなや電光石火の早業で「カワジャン!」とか「ニセモノトケイ」とかって声を掛けられたものです。世界の高級時計のコピーモノがあふれていた香港。だからなのか!? いやいや、そんなことはないと思いますけどね。

 一瞬、「ASSEMBLED IN HONG KONG」の文字を見たとき「ニセモノ…」と思いましたが、大丈夫ホログラムシールが貼ってありましたので、ホンモノのSEIKOだとわかりました。
 え? ホログラムシールもニセモノを作っていたらどうする?って。う〜む。
 でも好きな時計が香港製というのもうれしいことではあります。(うずらまん)

|

« 香港のデモ | Main | 『香港路面電車の旅』 »

「道具・モノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/921970

Listed below are links to weblogs that reference 香港製のホンモノ時計:

» 歯車の刻む「時」 [うずら眼 - uzuraman's eye]
▼時計を買いました。誕生日の祝いの権利を二カ月ほど保留していたのでそれで七割ほ [Read More]

Tracked on July 07, 2004 at 05:21 PM

» オイシイ中華屋さん発見 [VKT-BLOG]
行ってきました... [Read More]

Tracked on July 19, 2004 at 02:24 PM

« 香港のデモ | Main | 『香港路面電車の旅』 »