« そっくりさんのそっくりさん!? | Main | 【點心爛漫】春光・椰[女乃]珈琲 »

隅々まで見る香港街角観察記録『香港記』

HKki.jpg

大橋健一著『香港記』という本を読み終わりました。この本は僕が結婚して新婚旅行で初めて香港へ行ったのと同じ年(^ε^)、1989年から返還の1997年までの香港の街と人を観察記録したフィールドノートです。著者は大学の先生。

 出版も1997年ですので、既に過去の香港ですが、興味深い内容が著者のスケッチや写真、そして平易な文章で語られています。僕の香港の原点である山口文憲著『香港 旅の雑学ノート』は80年代の香港をつぶさに観察した記録ですが、その後を継いだような本になっています。元々はPR誌に連載されたコラムだったようですが、山口文憲さんの勧めで本にまとめて出版することになったとのこと。

 香港に住み、香港人と同じように狭い部屋に暮らし、香港人と同じように生活の一部を街へはみ出させ、香港の街を歩き回り様々なモノを見る。著者の大橋さんのやったようなことを僕も前からやりたいと思い続けていたので実はとてもうらやましいと思いました。
 香港の普通のおばさんがどのように街市で買い物をするかの尾行調査などは秀逸です。

 香港文化へ突っ込んだ掘り下げは少し物足りない部分もありますが、多岐にわたる詳細な観察が成されているこの本は、貴重な資料です。

 返還前までの記録なので、返還後の香港がどのように変化してきているかが気になります。できれば、この続きの本も出てくれたらなぁって思うんですが…(うずらまん)

『香港記』
 【著者】大橋健一著/1365円
 【判型】単行本(新書判・ソフトカバー)【頁数】261p
 【出版社】NTT出版 ISBN: 4871886395 ; (1997/05)

|

« そっくりさんのそっくりさん!? | Main | 【點心爛漫】春光・椰[女乃]珈琲 »

「中華雑文化」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「路上観察」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/673638

Listed below are links to weblogs that reference 隅々まで見る香港街角観察記録『香港記』:

« そっくりさんのそっくりさん!? | Main | 【點心爛漫】春光・椰[女乃]珈琲 »