« 等身大の張國榮に会える場所 | Main | ご近所の飲茶#2 »

香港歌謡ベストテンを聴こう!

rthk1.gif

香港の最新ヒットを聴く裏技?その第2弾です。先日紹介した香港のラジオ局[新城娯樂台 Metro Radio]の「流行榜」は1コーラス版のお試しができるところでしたが、今日はいわゆる「香港歌謡ベストテン」のようなラジオ番組を紹介します。
 「香港電台」の「第二台」の土曜日お昼13時〜(香港時間だと12時〜)「中文歌曲龍虎榜」という番組、これが最新ヒットチャートの番組です。

 廣東語の軽快なDJに載せてベスト20のカウントダウンが毎週放送されています。廣東語のリスニングにも最適。僕が聞き取れるのは時折挟まるニュースコーナーの「香港電台 新聞報道(へぉんこんでぃんとい・さんまんぽうとう)」のタイトルコールと「第十八位(たぁいさぷぱ〜わい)」とか順位と知っている明星の名前だけですが(^ε^;)。
 土曜のお昼13時になったら、香港電台にラジオをチューニングして是非「中文歌曲龍虎榜」を聴こう!…って、それは無理(-ε-)。

 ハイッ、今回もネットで聴けるのです。 ADSLなどのブロードバンドユーザ向きですが、香港電台のページにアクセスしたら、「電台」と書いてあるところの[2]番が「第二台」。
 WindowsMediaPlayerかRealPlayerで聴くことができます。「直播」と書いてあるのが生放送です。WMPかRPのどちらかのアイコンをクリックすると「即聴」できます。途中でCMの代わりに番宣がいろいろ入ってそれを聴くのもたのしいですよ。

rthk2.gif
 ん? 気づいたぁ? 生放送があるということは録音があるのでは! あるんですよ、それが。毎週土曜のお昼13時にパソコンの前に座って聴くっていうのもいいけど、用事もあるし毎週は辛いかもしれない。そういうお方には録音版があるんです。これはうれしい。さっきのトップページの「電台」のところでWMPかRPのアイコンをクリックしないで番号の[2]をクリックしてください。そうすると「第二台」の番組一覧のページが出てきます。ここで「中文歌曲龍虎榜」のタイトルを見つけてください。その下に日付が出ています。これをクリック! 

 すると先週のランキングが出ています。そして、ここに「收聴」とありますのでWMPかRPのどちらかのアイコンをクリック。録音版がスタートします。

 我が家ではFMトランスミッタという機械をMacにつないで、FM電波でMacからラジカセへ飛ばしてリビングのラジカセで聴いたりしてます。ほんとにラジオから流れてくるわけで、楽しいですよ〜。以前、習っていた香港人の廣東語の先生のお家におじゃましたときに、先生の家のiMacで聴けるようにセットしてきてあげました。日本に住んでいながら、これで毎日香港のラジオを生で聴けるようになって先生も大喜びでした。皆さんもおためしあれ!

|

« 等身大の張國榮に会える場所 | Main | ご近所の飲茶#2 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「電視・廣播」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

お返事ありがとうございます。
それから私のページを登録してくださって光栄です、ってか恐縮です。
「普通話台」のことですが、うーん、ナマっているというより、まさに台灣國語って感じで。
大陸の普通話とはやっぱり違うんですよねぇ、語り口が。
語彙だけの問題ではないです。
(でも、どう違うのか説明せよと言われると……。うーむ、研究せねば)

Posted by: ShimiKen | May 25, 2004 at 07:42 PM

▼shimikenさん

 香港のラジオがほんとに日本で聴けるというのは便利ですよね。楽しんでくださいね。
 また小技を思い出したら紹介しますね!(^ε^)

Posted by: うずらまん | May 25, 2004 at 06:57 PM

うずらまんさん、はじめまして。
きたきつねさんの「穴」で記事を拝見、さっそく虜になっています。(^^;)
それにしても便利な世の中になったものですね。
こちら、これからもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

Posted by: ShimiKen | May 25, 2004 at 05:12 PM

すみません、操作をしくじってトラックバックを送り損ねました。手動でお知らせします。

Posted by: きたきつね | May 25, 2004 at 11:31 AM

またも超お役立ち情報をありがとうございます!もうかけっぱなしです。
普通語を勉強しているので普通語チャンネルも重宝しています。ライブでかけるのもいいのですが、他の仕事をしながらだと、切れてしまうことがあるので、あえて放送済みのをダウンロードしてかけたほうがよいようです。あー嬉しい。あとでトラックバックさせていただくと思います。よろしくお願いいたします。

Posted by: きたきつね | May 25, 2004 at 11:23 AM

▼lilyさん
 トラックバックありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。lilyさんも香港電台聴いてはるんですね。

Posted by: うずらまん | May 20, 2004 at 05:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/622127

Listed below are links to weblogs that reference 香港歌謡ベストテンを聴こう!:

» 香港最新ヒットチャート [環球快樂日記]
先日、うずらまんさんのblogの「香港最新ヒットをお試し!」を見て、 「あ、わた [Read More]

Tracked on May 20, 2004 at 04:09 PM

» Kiss Radio(インターネット放送) [亞洲秘密房間(=゚ω゚)ノ]
 Qing Zuiさんのブログ「台湾 現地採用滞在記」で Kiss Radioの [Read More]

Tracked on September 10, 2004 at 01:30 PM

« 等身大の張國榮に会える場所 | Main | ご近所の飲茶#2 »