« わが家のジャッキー | Main | ご近所の飲茶#1 »

香港最新ヒットをお試し!

metro_r.jpg

インターネットの普及によって日本にいながらにして香港ポップスのCDをネット通販で買える時代。こんなに便利になるなんて思いませんでした。とはいえ、自分のお気に入りの明星のCDなら迷わずゲットできるけど、まだ知らない新しいアイドルやスターをもっと開拓してみたいとき、試し聴きしたいですよね。それができるサイトがあります。

 香港通のネットの友人「(本家)香港フリーク」さんに教えてもらったところですが、香港のラジオ局[新城娯樂台 Metro Radio]「流行榜」というページ。

 ここには最新のヒット曲のランキングが週替わりで掲載され、それぞれの曲がワンコーラス版で聴くことができるのです。結構高音質(128kぐらいか?)でステレオなのでうれしいです。もちろんランキングがあるので誰が歌っている何という曲で作詞者/作曲者/編曲者/レコード会社までわかります。ジャンルも「勁爆本地榜」「香港流行音樂共和榜」「國語力排行榜」等いろいろあるので聴いてみましょう。

 まだ聴いたことがないというのであれば、ぜひおすすめです。プラグインはWindows Media Player。MacintoshのOS9用のバージョン7.1でも聴けるので、セッティングなどのハードルは低いですね。いや~しかし、日本にいてお茶の間で香港の最新ヒット曲が聴けてしまうというのはとても幸せな時代だなぁ。好開心!(うずらまん)

|

« わが家のジャッキー | Main | ご近所の飲茶#1 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「電視・廣播」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

さっき、やっとネットに繋ぎました。マイリストに入れてくださってありがとうございます!
コメント出ませんでしたか?申し訳ありません。うーむ、なんででしょう…?初期設定で「受け付ける」にしているのですが、始めたばかりで、まだちゃんと使えてないのかも。チェックして何とかしてみますね。

Posted by: きたきつね | May 15, 2004 at 09:48 PM

▼きたきつねさん
 ワンコーラスなので、ちょっと物足りないかもしれないけど、まあいっぱい聴けるからけっこう楽しいですよね。
 そうそう、きたきつねさんのところにコメント書こうとしたらコメント記入欄が出ないんです。なぜでしょ〜點解呀? しょうがないので、マイリストの「香港迷」カテゴリに勝手に入れさせてもらいました(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | May 15, 2004 at 12:34 PM

こんにちは、ふたたびお邪魔します。
またもや、すばらしいサイトをご紹介くださってありがとうございます。朝から香港ポップスに耽溺してしまいました。特にサム・ホイの新曲が聴けて嬉しかった〜。
私のblogにも書きたいので、トラックバックさせてください。よろしくお願いいたします。

Posted by: きたきつね | May 15, 2004 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32990/596982

Listed below are links to weblogs that reference 香港最新ヒットをお試し!:

» いながらにして香港最新ヒットが [きたきつねの穴]
 すばらしい記事を発見。 うずまき中華 blog: 香港最新ヒットをお試し!   [Read More]

Tracked on May 15, 2004 at 09:56 AM

« わが家のジャッキー | Main | ご近所の飲茶#1 »