早稲田松竹 王家衛特集
行けない人はNHK BSで『恋する惑星/重慶森林』を

Koisuruwakusei

今日から東京 早稲田松竹で王家衛(ウォン・カーウァイ)監督作品の特集上映が始まりますが、早稲田まで行けない地方の人にも朗報!

 NHK BSプレミアムで6/13(月)21時〜『恋する惑星/重慶森林』が放映されます。キュートな王菲(フェイ・ウォン)の姿を、金髪 林青霞(ブリジッド・リン)のかっこよさを堪能しましょう! もちろん眼ヂカラ 梁朝偉(トニー・レオン)と気のいいにいちゃん金城武もね!
(うずらまん編集長)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電影覇王 うずまきシネマ
「グランドマスター 一代宗師」

13331063_1116748888382650_639247256

やっと『グランドマスター 一代宗師』を観ました。うん、おもしろかったです。この映画、日本ではカンフーアクション映画としての印象を打ち出して宣伝されていたのでアクションを期待して観に行った客がズッコケたというのを公開当時あちこちで見かけました。ヒヨコも、
「顏ばっかりアップで、何をやってるか皆目わからないカンフーシーンや」
 と言っていたので、その点はかなり覚悟して(笑)見たんですが、いやそんなでもなかった。カンフーアクション映画は今までにもいろいろ観てきたのでどういう描写がかっこよくて、技が決まってそうでというのはもう眼が覚えているんですね。

 そういう視点で見るとこの映画は「カンフーのできない人がカンフーをやってるからカンフーが強く見える画面仕上げてある映画」の系統です。つまり、カンフーアクションをベースにして過剰な盛り方をしている『マトリックス』や周星馳(チャウ・シンチー)の『少林サッカー』『カンフーハッスル』、彭于晏(エディ・ポン)の『黄飛鴻之英雄有夢』(2014年、香港・中国)などでも多用されている、大げさなカメラワークと必要以上のスローモーションがこれでもかこれでもかと繰り返されます。はい、ほとんど生身のアクションをやっていた80〜90年代の香港映画を観ていた我々にはこれがヌルいと感じてしまいます。確かに表現はかっこいいのですがやり過ぎなんです。そのかっこいいのは「ここぞ」というときにだけ使って欲しい。

 でも人生波瀾万丈とか恨み四千年の復讐とかそういうストーリーのスペクタクルはないのです(多少は時代に翻弄される部分はあるけど)が、それでも退屈な作品ではなかったです。章子怡(チャン・ツィイー)を見て始めて綺麗だと思いました。いや今までも『LOVERS/十面埋伏』なんかでも綺麗は綺麗だったんですが、感情移入する直前になってニュッと嫌な面を見てしまうので気持ちがUターンしてしまっていたのですが、今回も鼻っ柱が強い役ではあるのですが、嫌になる前にスッと気持ちが入っていけたのでいいなぁと思いました。特に晩年の年齢を重ねてから、メイクも派手さを排除してほんとにあっさりした、あの顏が素敵でした。

 血しぶき飛び交うような殺し殺されもありません。もっと冒険活劇に脚色しているかと思ったがそんなことはなく、全体に淡々と進行し、終わりました。ラストはほんとにあっけなく。

 あと、あれが有名な「何両連結やねんっ!」とツッコミたくなるほどの長すぎる列車前の闘いは見物でした。でもこれじゃあ、主役は葉問(イップマン)の梁朝偉(トニー・レオン)じゃなく章子怡だった。張震(チャン・チェン)は中途半端な役柄で終わるという『ブエノスアイレス春光乍洩』式な使われ方でしたね。ほんとは梁朝偉と張震の鬪う場面とかあったらしいのですが、なんせ監督が王家衛(ウォン・カーワイ)だからそういう見せ場は気にすることもなくバッさりと切り捨てられちゃったのだそうです。『ブエノスアイレス/春光乍洩』の時みたいにカットシーンをつなげたらまた一本作れちゃうのじゃないだろうか。あとカミソリ(一線天)に至っては生かし切れずに残念な感じ。

 でも、退屈はしませんでした。画面も綺麗でした。章子怡は綺麗だったし、得るものはあったな。この作品もAmazonビデオで観ました。(うずらまん編集長)

原題:The Grandmasters 一代宗師
2012年/中国 上映時間123分
監督・製作・脚本:王家衛(ウォン・カーウァイ)
撮影:フィリップ・ル・スール
美術・衣裳・編集:ウィリアム・チャン
音楽:梅林茂、ナサニエル・メカリー
武術指導:袁和平(ユエン・ウーピン)
出演:梁朝偉(トニー・レオン)、章子怡(チャン・ツィイー)、張震(チャン・チェン)、マックス・チャン、ワン・チンシアン、ソン・ヘギョ、カン・リー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年快樂 2015

10885151_839336192790589_4583402532

今年もよろしくお願いします。去年は3月と12月に香港に行けました。ヒヨコは台湾も行ったな(笑) 12月の香港では、雨傘運動の中心地、金鐘(アドミラルティ)の雨傘廣場も自分の足で歩き目で見てきました。そのレポートも書こうと思っていますが、とにかく、香港の、そして世界中の人が心安らかに暮らせる2015年であって欲しいと思います。
(うずらまん編集長)

※写真は香港の地下鉄 北角駅の地下通路に描かれている北角の街の絵。地元小学生が描いたものだったかな。通路にずっとつなげてあります。横長の絵です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【雨傘運動】umbrella movementの行方(1)

1380695_787215978002611_73115471390

大好きな香港に大変なことが起きています。普段は政治関連の話題はなるべくしたくないと思っているのですが、今回のことはどうもそうは言ってられない状況ですので書きます。

 香港のデモ関連。日本での報道は情報量が少ない、偏っている場合が多いので、ネットを通じて現地の情報を集めています。主に係の者(ヒヨコ)が終日臨戦態勢に入っています。最新情報はヒヨコのtwitterで発信していますのでそちらをご覧ください。(twitter ID: @uzurahiyoko)

 twitterやFacebookでは流れてしまうのでココにも載せておきます。デモは長期化していますが、初期のことを書いたものです。

----------------------

 警察官の催涙弾、催涙スプレーの使用、ゴム弾の使用に対して、
(1)その行為を非難する人
(2)その行為を正当だという人
 がいます。

 僕個人は(1)です。理由は簡単。催涙弾やゴム弾を使用してデモを制圧するのは、デモ参加者が「暴徒化」した場合です。
 香港の「和平佔中」は「暴徒化」していません。傘やラップやゴーグルやマスクで防戦一方。武器も持っていませんし、警察官が近づくと両手を高く上げて抵抗しない意志を示しています。実に冷静な行動です。行き過ぎた行為だと思います。

 (2)を主張する人は、警察官は上官の命令に従い治安維持の目的で業務を遂行しているだけであるから当然であると。これも理屈にかなった考え方です。警察官という職業人に対しての観察評価としては正しい意見だと思います。

 この二つの意見は、警察官が行った行為に対するものですから、同じ軸の上に乗った評価でプラスに振れてるかマイナスに振れてるかの違いだけで実は同じものです。

 業務を遂行するにしても酷いやり方だ!というのと、仕事として行っているのだからそれを責めるのは可哀想だというのも同じだということです。

 つまり、そんなことは問題の本質とは何ら関わりない些末であるということなんですね。

 おかしいのは、1997年の香港回帰の際に「一国両制(一国二制度)」を50年維持すると公言した中華人民共和国であり、普通選挙を今になってつぶしに掛かっている中華人民共和国です。これはおかしい。自分で言っておいて反故にするわけですから。国際社会に向けてウソをついたことになるわけです。

 最初からその気がないなら1997年の時点で完全に社会主義の国に取り込んでしまえば良かったのです。それをせずに、「自由市場都市としてのうま味を享受しよう、でも操るのは自分たちだ」とした中華人民共和国のやり方が露呈して、取り繕う術もなかったので慌ててるということ。経済発展を遂げて世界で大きな顔をしていても、中身が全く成熟してない。子どものワガママと一緒です。

 だから、僕は香港で立ち上がった人々を応援します。

 我支持香港學生。香港市民畀心機! 和平佔中支持!

10437515_787593527964856_4796185958


※そのごデモは長期化し、學生や市民のデモ参加者が煽られても暴徒化しないので、香港警察もただ見守るだけという方針に切り替えたようで、数日は随所でデモ参加者と香港警察の会話やお互いの気配りなどのシーンも報道されるまでになっていました。ところが、大きく変化が現れたのは昨夜(10/3金)。その辺のことは後ほどまとめます。(記:うずらまん編集長)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾日記 2014(5)
五日目「ユルい台湾という意味です」

2014061701

おはユン・ピョウ!
 早安。
 早晨。
 早上好。
 Pagi
 Good morning

 台湾でもユン・ピョウ活動し、実り多き旅も今日が最終日。「ユンピョラー」って単語が一般的常識みたいな会話してるけど(画像)、本当はそれほどでもないよwww

2014061702

私の泊まってる西門町のホテル周辺。映画館を指す「戯院」「影院」「影城」が何個もあるでしょ。映画主題公園みたいな名前の公園もあるよ。

ピーチ楽桃、手荷物2個まで10キロまでの件。今回は目の前で言われたので間違いないんですよ……。初めに書いたように関空で。ただ、台湾は緩いかも知れませんけど、それは確証が無いので…。儲からないからもう少し厳しくしてお金取ったれ的なものを感じました。カウンターのおねーちゃんが怖い顔して、そのデイパックも計りに乗せて合計10kgだ、と威圧的でした。中華系は荷物多いですからねww

いつも行くレコード店わからず奮闘してるなう。…見つかった!

2014061703
 
2014061704

ここだよ。レコード店。

2014061705

またウーパイ伍佰&China Blueとカレン・モク莫文尉買うぞな。@西門町

もう一軒近くのローズレコードに来た、けど、もう店が無い!!
 12月に西門町駅の6番出口(【男たちの挽歌 英雄本色】オープニング發仔のバック)のコンタクトレンズ屋で、一年以内に来てくれたらお友達価格、ってのももうあれへん訳です。繁華街は競争厳しいね。

いま郵便局で日本へ船便で5kgの荷物を送る手続きを済ませました。1ヶ月かかるってwww 520TWD。1500円〜2000円しない感じ。本、CD、着てない服など。5kg違えば随分違いますね。家まで運んでくれるんだし、急がなければこちらでもいいかも。
 平日だからか郵便局がガラガラで、係りのお兄さんも親切に教えてくれるし。
「後もう一つCD入るよ」
 とか。: )

 郵便局のロビーで居座ってるw だって涼しいし荷物がゆっくり置けるし。
 飛行機は桃園から18:30に飛びます。まだ2時間くらいは遊べるけど、買い物しないようにしないと。

2014061706

台北市駅近くの台北郵局。カウンターには見本の箱があり、右画面外には荷造り用のテーブルとカッター、透明ガムテープなどがあります。
 左カウンター内のメガネのお兄さんにお世話になりましたw ウォータークーラーも完備。

2014061707

75TWDのセットメニュー頼んだよ。滷肉飯25、燙青菜30、菜肉餛飩湯45元のところがセットで75だ! 掛ける3で250円しないの? いいね〜(^∇^)
 ワンタンスープまいう〜。丼鉢サイズ。

2014061708

日本のワンタンにはこんなに肉が入ってないからね。
 昼下がりの食堂は、食べてる客は私一人になった。店主のおじいさん友達が4人集まって喋ってるところ、ハイテンションの若い格好のおじいさんが入って来て何だか皆んな困ってるw ところがこのおじいさんが私に、
「美味いか?」
「ワシの酒飲むか?」
 とご機嫌である。
「まさかぁ」
 って言ったけどw

2014061709

ファミマとかコンビニでゆっくりするのもありだな……

2014061710

本屋通りを見つけて危険。そしてパソコン周辺機器のとこで引っかかってるなう。あのソウキツとかpbmf入力のキーボード。

2014061711

日本語のコーナーハンパないな。天井から床までの棚がびっしり3本ある。

2014061712

車の窓の撃破装置な。桃園空港へ向かうバスなう。国光客運バス125TWD

 台湾から離れると無性に寂しくなるよね! バスでウーパイ伍佰のアルバム聴いてたけど、飛行場到着間際に最後の曲のバラードかかって泣きそうになったわw

2014061713

桃園空港ピーチ楽桃カウンター前に到着。荷物増やしちゃいけないのに、小さい日本語学習本を買ってしまいました。冬だったらコートの下に入れてごまかせそうな小さい本だけど、重量オーバーにならないか気が気でないです……(汗

 ユルい!台湾のピーチは、
「アズケ ニモツ ナイ?」
 ってニコニコしたおねーちゃんが機内持ち込み荷物の重量計測もせずパスした!!! 俺の努力は。

 とにかくこっちで出会った人とも話しましたが、台湾は全体的にユルい印象ですw

 旅行者には触れ合える少ないその国の人だから、印象良いと嬉しいよね〜。旅行業界関係者にはこういう心遣いが欲しいですね。

2014061714

20TWDのグァバジュース買ったぞな。ここで台湾ドルを使うのが最後だな。

2014061715

と、いう意味です。@桃園空港

うらさんから「伍佰ウーパイは武藤と仲良しなんだね!」と。そーだよー
♪ 閃光魔術 って曲は武藤さんが出てる。

 もちろん一昨日のウーパイ伍佰のコンサートでも、この曲の途中で武藤さんが舞台からせり上がって来たよwww 伍佰はプロレスファンなのw 舞台端にリングあったよ。

2014061716

ウーパイ伍佰とプロレスの武藤さんね。

2014061717

私はこの左のかぶりつきゾーンにいました。会場や舞台を映すカメラに入ってたかもね。LIVE DVDが出たらわかるw

 ウーパイ伍佰&China Blueのライブ会場に行く途中に、光る応援グッズがワゴンでいっぱい売りに来てたんだけど、荷物のこと考えて買わなかった。こんなんやったらロゴ入りとか顔写真付きのんとか買うたら良かった!!!
 ライブ会場で隣の女の子に光るスティックで応援しないのか?とか聞かれたし。憤怒!!(思い出し怒り)

お、ピーチ楽桃遅れてる。これは私だけじゃなく、多くの同乗の関西人が帰宅困難者になる模様。道連れwwwwwwwww

2014061718

やっとピーチが来たよ。@桃園空港

2014061719

ただいまー。さっき関空に帰着。機内預けが無いのでタラップ降りて5分で出てきた感じ。別送荷物があるとカード2枚書いて渡して終了。でも私もう今夜空港で夜明かしますんで。毛布貰って寝てる人おるんやけどどういうサービスなんやろ?@関西空港

ワシもここにいたら毛布もらえるんかな?(甘い)@関西空港T2

単三電池4本入れてiPad用の充電バッテリーにするやつ、本当に使えない。トイレの温水便座の線を引っこ抜いてそこから電源取るか。
 …ことはトイレ泊??(´⌇ຶД⌇ຶ) それは避けたい!! いまコンビニでスパゲティ意粉温めて貰ったから、それプンプンさせながらT1行きのバス乗るね。(なぜ)

フォロワーのみんな!
 いま関西空港国際線到着南出口を出ると正面に私が1人明太子スパゲティもぐもぐしてるよ!
他に誰もいないよ!
 周りに椅子11席。立ったままでいいなら500人まで収容可。
 オフ会に来ないか⁉︎ ※

(編集部注:来ません)

2014061720

17日の国際線はピーチ楽桃の台北からのが最終便だったのね。
次の国際線到着は香港から5時台と6時台の2便。これでれいかちゃんとかkenちゃんとか香港さんがやって来るパターンのやつや。 #ありえない

2014061721


「文章与谢霆锋卖萌自拍 低调筹划复出 近日, 据香港媒体报道,近期谢霆锋为他的饮食节目《十二道锋味》游走各地,为大家寻找美味。而」
http://www.mychinanews.com/news/n/2/604181

あ〜、私が観てきたやつ、日本公開なるのか。ファンは大喜びだろうね。じゃあ元ネタの映画のDVDも再発売してもらおうか!!! (来るとは思わんかった。まぁいろいろアレだからアレなんだ多分) 
 実際そういう情報の付加価値があると、宣伝効果に大きく影響するんだよね。今回の主演者を知らなくても元映画を知ってるファンが興味持つから。(今夜はその映画の感想をつぶやこうかと思ったけど止めとくw)
 「元映画覚えてるような忘れたような」、っていう層にDVD。
 それ観てから新しい映画観る人もいる、と。

 TL上のドニーさんクラスタが発狂してる。でもユンピョラーはのんびりしてるから、早くて2日、遅い人は1週間後に気づく。


「あ、日本の方ですかー」
 どっから見てもワシは日本人じゃい!!!※
 ………違うのか?(汗

(編集部注:ある角度から見ると違う)

みんなどこでどう見分けてるのかな?見た目の中に、服装や仕草、行動なんかも入ってるんだろうけど。
 行き先でそこの土地の人らに溶け込むように気を付けてたら、日本人とは思われないですよね。ただ喋りかけられるともうダメ。日本人?って今回も何回も言われた。

 あぁごんさんから「日本女性にはない「美しさ」があったってことですよ(σ ̄ー ̄)σ」と。それ。

 YANBOさんから「こんな時間にウロウロしてるから。手引きしてくれる人を待ってる、不正就労者と思われたんでしょう」と。モクモクとスパゲティ啜りつつ、iPadいじってただけですけど。……ちょっと怪しいか。いや、だから人っ子一人いない国際線到着ロビーに座ってモクモクとスパゲティをですね。
 私、ここ結構気に入ってます。

2014061722

ほら、横になりやすい席になってるでしょ?わざと寝にくい椅子デザインを採用してるところもありますけど。フラットに近いですね。
 関空はハブ空港を目指すとか言いながら24時間対応の設備が無いから、こういうところで手を打ってるんでしょうね。

さて、日、おばあちゃんがデイサービスに行ってる間に帰宅するのが望ましいのです。だってほら、私、実家を片付けに行ってる設定だから深夜早朝に帰るのは変なんですwwwwww

夜中起きてるパターン多いのでコンセント重要。今はトイレ入って温水便座のコンセント引っこ抜き、そこからiPad充電してますwwwwww 完全個室で子連れ用トイレに入れば息苦しさも無く!! 鏡に手洗いまで完備で化粧直しもできる!

こんな夜中の関空の女子トイレからつぶやく事でもないけど、私のTL上では香港も台湾も中国も日本もみんな仲良しなんだけどなぁ。フォロワーさんらがあっちの国、こっちの国、私も香港、台湾と旅行して愉快に過ごすから悪い印象は持たないんだよね。なんで国対国になると上手くいかないのかね。

行ったことのない国は一度行ってみると、間接的な情報よりずっとよくわかる。話して見たことのない国の人と話してみると、案外共通点を見つけたり誤解や偏見が解けたりする。こんな単純な事が国際的な相互理解には一番大事な事なんじゃないかなぁ。

 私が日本人なりに香港や中国、台湾の話題を出したりしてると、その国のフォロワーさんが面白がってくれるんだよね。
『なんか変な奴だけど悪い奴じゃなさそうだ』とか
『どこに興味持ってんだwww』とかさぁ。
 そんなんで私は日本を改めて見直してもらえるんだったら大歓迎だよ。

おやすみ oyasumi 晩安

(記:うずらヒヨコ)

| | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾日記 2014(4)
四日目「基隆三昧」

グッドアフタ ユン・ピョウ!
 大家好!
 Halo
 Good afternoon

 いま台北駅前の国光客運の長距離バスに乗りました。40分程で基隆に着く予定です。バスターミナルの飲み物屋のお兄ちゃんが、日本人の女のコを紹介してちょーだいと言ってましたのでお知らせしておきます。

2014061512

珍珠ミルクティー。35TWD 台湾人の彼氏が欲しい方は、ここのお店のおメメがクリクリしたお兄ちゃんまで。
 また チンチュウないちゃー、と華語と広東語を混ぜて注文してしまった怪しい外国人キャラ。変な外国人はどこでもウケる。

今回の台湾旅行のメインはウーパイ伍佰&China Blueのコンサートだったので思いっきり楽しんできました。オンラインでチケット買って会場のカウンターで受け取り。一番いい席ってスタンディングやったwww 19:45から23:10頃までしてました。踊ってたから疲れた。 

 ウーパイ伍佰らも私もいいお年頃なので時々休憩のためにダンサーらのステージがあったり。もう一つは武藤敬司さんらのプロレス。リング作ってあってそこで試合してた。ウーパイ伍佰がプロレス好きやから…
武藤さんの為「あいうーぱいま愛伍佰嗎」て電光掲示板にアンチョコ

んー?30分で基隆に到着したよ。早っ。小雨でパッとせんね。どこ行こうか。夜は基隆の夜市に決めてある。基隆のフォロワーさんが楽しいよ、って教えてくれたから来たの。

2014061602

しかしこの飲み物安いよなーーー。500ml以上あるような気がするけど、これで35TWDって、100円くらいやん?

2014061603

基隆駅。

2014061604

基隆駅前ロータリー。

2014061605

私が目指せばいいとこはこの夜市で合ってるかな?

2014061606

日本が統治してた時代の、っていう説明は台湾中にあるね。

2014061607

台北市内も普通に日本語の広告や(少し不思議な日本語だけど)、日本との関係を説明してるものがもの凄くたくさんあるよ。

2014061608

隆は駅前が港なのね。

2014061609

台湾はスクーターばっかりですなー。

2014061610

デカ猫がカゴで寝ています。@基隆

2014061611

パーマ屋さん。@基隆

2014061612

道の片側だけ電信柱があります。@基隆
 台北市内の私が歩いたとこらへんは電信柱が無かったような?

2014061613

架橋下のお店。右から読み。@基隆

2014061614

南国なんだな。@基隆 香港もこういうのありますけど、屋根の上から大樹が垂れ下がってたり面白いです(^^)

2014061615

古っぽいのがいいね。@基隆

2014061616

市議会候補です。よろしく。

2014061617

デコレーションケーキがホールで500TWD @基隆 ケーキも安いからおやつ好きにはたまらんね。私のことですw たった今、隣の席に座った小さい女の子がお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒にきてこのケーキ食べ始めた!www

2014061618

台北市内では細川たかしのコンサートのお知らせがあるけど、ここは五木ひろし推しだ。@基隆

2014061619

中国のアニメキャラ喜羊羊の形のケーキ。@基隆

2014061620

仙人掌サボテンアイス80TWD @基隆 サボテンアイス、少し酸味があって美味しいわ。

2014061621

あーーー。雨が降って来ました。サボテンアイス買ったケーキ屋さんにいるけど、ここから2km歩いて海辺の公園へ行こうと思ってたのに計画変更かな……

2014061622

今はここにいます。ケーキ屋さん。低脂肪、低糖、低カロリーのイタリアンアイスのブランドFFABBRI、って壁に書いてある。

2014061623

雨天なので野外の名所見物はあきらめるかな。じゃどこ行けばいいのか。基隆は日本語のガイドブックも台湾のも情報が少ないのです。駅前に観光案内所があったけど、戻るのも面倒だしね。
 このお店の付近に夜市があるのがわかった。でもまだ5時だし。ちょっと偵察に行ってみるか。

2014061624

予定していた和平島の海辺の公園、って高知県の竜串海岸と同じ種類のものだわ。これはネットにあった紹介の写真で、雨だから行かないことにしたの。

2014061625

台湾のコメディアン、豬哥亮がクジの宣伝してる。@基隆

2014061626

慶安宮のとこに陳水扁って書いてある……。ここの斜め向かいが警察署。 陳水扁は前総統。今は痴呆症状が出て大変なんだけど、公金を着服したとかなんとかで馬政権に投獄されてる。それもどうかよく知らないけど、病状が酷いのに絶対に家で療養させないのは虐めてるとしか思えない。

2014061627

いつも思うんだけど中華圏のお寺とか道観って、ゴテゴテして派手で好きなんだわ。日本ので対抗できるのは日光東照宮だけ。ここは媽祖さまをお祀りしてるのかな。

2014061628

お供えの紙銭や線香は自分で取って横の箱に志を入れるらしい。他のとこでは対面販売だったりするけど。

2014061629

お金燃やすの難しい。

2014061630

よく燃えた。

2014061631

ここで紙銭燃やすの。

2014061632

腕にインクついてしまったXD

2014061633

児科素敵やん( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡ @基隆

2014061634

仏具グッズ屋さんに興味がある。@基隆

2014061635

戸外で掃除する時にかぶってる帽子ここで売ってるんだな。@基隆

2014061636

これこのシーズン?紅ジャケ。@基隆

2014061637

代明宮って、下はお店やで?@基隆 神社もテナント料で成り立ってんのかしらん。。こういうのは初めてみました。信者が少ないからそうしてるのかな? 収入が少ないからか参拝者がついでに買ってくれる事を計算してかな、横ならわかるけど下って珍しいですよね。うーーーn、お寺が下を貸して収入にしてるのかな?って思ったんですけど。どうなんでしょ。テナント料か同じ経営者か、どっちにしろスゴイ発想、ばちあたりとは言わないんでしょうかww

2014061638

これ紙銭燃やすやつだわ。@基隆

2014061639

薬局こういうの珍しくないね。@基隆

2014061640

パーマ屋さん @基隆

2014061641

郵便受け。なぜか車道側にある。@基隆

2014061642

質屋さんかな?@基隆

2014061643

ケンタッキーフライドチキンのすぐ横の道。きれいなベイビー、ってあっちの方のお店かと思ったら整形?@基隆

2014061644

家電屋さん @基隆

2014061645

普通にカッコイイお店も基隆はいっぱいだけど、私が撮らないだけです。誤解なきよう〜。ジーンズショップ @基隆 右のマネキンのTシャツにカタカナがあるw  めくってみたら、
「コントローラ」
 ってw

2014061646

学習塾の生徒の顔写真まで(O_O) @基隆

2014061647

のチェーン店はなんでもあって面白そうだな。@基隆

2014061648

マッサージ価格表 @基隆

2014061649

一番上のは「素敵なライフスタイルをあなたに……」って日本語かいてある。コーヒーショップのポスターらしいよ。@基隆

2014061650

ブラックサンダーのブームは去ったのかな?商品があるね。@基隆

2014061651

婦人服屋さんが多くて、昼間っからこういう風景ばかり見てる。@基隆

2014061652

ツバメの親子が寝てる @基隆

2014061653

道に迷ってこのおじさんもう5回目。 @基隆

2014061654

お花屋さんにはこういうのもある。花束と一緒。@基隆 金色の玉、これひょっとしたらお菓子かも。飴とか。

2014061655

台湾の横断歩道の信号には後何秒渡れるかの表示がある。人のアニメは足が動いてる。@基隆

基隆の夜市ゾーンに来ました! 天空さんから「光南大批發は大都市だったらだいたい有ります。夜市はいかれましたか?廟口夜市のオススメは油飯(おこわ)とスープのセットと栄養三明治ですが、ほかにも美味しい物が多いだす」と。
 ありがとうございます。ちょっと何か食べますよ(^ω^)

2014061656

薬草が生で何種類も売ってるよ。 @基隆

2014061657

基隆の夜市来たよ!たこ焼きは要らんw @基隆

2014061658

石花凍、って何かな?甘いおやつっぽいけど。@基隆夜市 ゆりのさん情報「味しいよ〜。蜂蜜寒天っぽい」と。後で買ってみようかな。いま、おじいちゃんのパフォーマーが尺八みたいな笛を吹いてて邪魔なんよ。

2014061659

らく賑わってる…… @基隆夜市

2014061660

大阪と蟹の天ぷらは何か関係あったかな?@基隆夜市 蟹でしたよ。右の赤い文字にも蟹って。かに道楽の連想⁇

2014061661

金桔檸檬ジュースが爽やかで美味しいわ!30TWD 柑橘系の何かとレモン。キンカンか?

2014061662

定番のお寿司。@基隆夜市

2014061663

鼻からジュース出かけた…… 栄養サンドイッチってこれか。@基隆夜市

2014061664

お手洗いの位置の地図ね。@基隆夜市

2014061665

果てしないな。@基隆夜市

2014061666

これってさぁ…… @基隆夜市 ぱるす・れいかちゃん情報「これ気になって勇気出して店員さんに聞いて見たんだーカエルとは全く関係ないみたい....コンパクトあるネーミングだな...」
 れいかちゃん、それを言うならインパクトや!!wカエル関係ないの? れいかちゃん「あいやーまちごうだー
とりあえずカエルは入ってない 安全!」と。

2014061667

日本式の何かゎワかんない。@基隆夜市 甘いサツマイモの何か? 買ってみる。

2014061668

四角い棒状のをヘラでギュッギュしてペタンコにしてる。お餅だったわー。1串30TWD。

2014061669

日本系のお菓子、って台湾も香港も普通に日本のお菓子そのまま売ってるよね。@基隆

2014061670

これはお土産にもなるね。@基隆

2014061671

ゲームコーナーもあるよ。@基隆夜市

2014061672

伝統の味のお芋の何か。@基隆夜市

2014061673

小時後餅?@基隆夜市

2014061674

イカ焼き食べたいけど大きすぎる。@基隆夜市

2014061675

これは街中でよく売ってる。@基隆夜市

2014061676

タイ式のアレだ。@基隆夜市

2014061677

さっき教えてもらったこれ食べる。@基隆夜市

2014061678

おこわ。スープ。100TWDでお釣りあったからセットで300円しない。写真撮ってるだけですよ!w こんなに食べられないよwww

 楽しいよね〜。私は見るもの片っ端から珍しいですw 夜にブラブラするの最高!賑わってるし。

2014061679

基隆夜市、最高やん。まだ撮ってないもの多すぎる。@基隆夜市

2014061680

人形焼だね。@基隆夜市

2014061681

台湾さぁ、コンビニでも犬連れてたよ。ユルくていいわ。@基隆夜市

2014061682

これ食べる。タンフールー。果物に飴かけてるの。@基隆夜市

2014061683

畳み掛けるように。タンフールー。@基隆夜市 袋入れてくれた。

2014061684

しかしこっちでもう22時過ぎたし、基隆から台北に戻るバスも気にしないと。そろそろ帰ろうか。また来たいね!誰か一緒に来てよw @基隆夜市

2014061685

いちいち安いよな〜。そんで美味しいよな〜。@基隆夜市

2014061686

夜市の入り口のビルは哈日族の御用達ビルだったのか。@基隆夜市

2014061687

養命酒は台湾で人気あるよね。@基隆

2014061688

遠泳のお知らせ。@基隆

2014061689

基隆市警察局第一局の前も今日何回目www 国光バスのチケット売り場閉まってて焦った! 悠遊カードか現金でいいんだって。いま発車しました。
 iPadを充電しようとしたら、単三電池4本で使えるバッテリーがなぜか使えなかった。コードもiPad用のなのに。
これから出かける前は動作確認しよう。iPadはあと30%。

いま西門町のホテルに帰着〜。

2014061690

この時間でも西門町の一部はお店開けてるよ。これジュースとかスナック屋さん。

2014061691

ここはすごく観光客が多いから日本語もバリバリ(看板だけ)。

2014061692

パッションフルーツと寒天のジュースにしたよ。

 明日帰るのかーーー。orz

関空でピーチ楽桃のおねーさんが、「機内持ち込みは合計で10kgまでとなっております!」って言うから量ったら8.2kg。1.8kgしかお土産買えらへんやん? 困っててんけど、郵便局で調べたら日本へ送るのは郵便の方が1/3の費用で済む。明日午前中に小包つくろうかと。

(記:うずらヒヨコ)

| | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾日記 2014(3)
三日目「伍佰LIVEの夜」

台北市から
 おはユン・ピョウ!
 早安。
 早晨。
 早上好。
 Pagi
 Good morning

 今朝方まで起きてたし今夜もウーパイ伍佰コンサート演唱會で遅くなるし、午前中はTwitterとFacebookするよー。ユン・ピョウ元彪と映画とウーパイ伍佰のネタのどれからしよう?

香港もですがこちら台湾も和食、日本食屋がひしめき合っていて、台湾や中華を探す方が難しい位です。寿司屋、ラーメン屋ダントツで和民、白木屋、しゃぶしゃぶ屋、炉端焼き。サイゼリヤ、SUBWAY、マクド、ケンタetc、お馴染みさん。アメ村みたいなとこだからかな? 西門町。困ったらお寿司屋さんw あと緊急時はセブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニでおにぎりや関東煮(おでんではないw)もありますよ(^ ^)

あああああ… 今またFacebookに泉さんからツッコミきた通知来たわ。

2014061501

そして、中田圭監督からのユン・ピョウ情報(『オン・ザ・ラン』のDVD)をFacebookの方で台湾ユンピョラー泉さんにこういう風にお知らせ。中田監督、いつもありがとうございます (^人^)

昨日のユン・ピョウ元彪オフ会 in 台湾 9時間編の中身を小出しにご紹介していきます。

2014061502

★【台湾ユン・ピョウ元彪ファン・泉さん情報】1
 今年のジャッキー成龍の誕生日祝いに元家班メンバーの名前が無い報道しか見てなかったのですが、ジャッキー成龍のプライベートのパーティーにはユン・ピョウ元彪だけは参加した模様。

★【台湾ユン・ピョウ元彪ファン・泉さん情報】2
 去年、上海の【十二金錢鏢 Twelve Deadly Coins】のテレビドラマ撮影地に行かれた泉さん、ユン・ピョウ元彪のマネージャーの携帯やメルアド教えていただいてるそうなwww 最近マネージャーが替られたとか。

2014061503

★【台湾ユン・ピョウ元彪ファン・泉さん情報】3
 ロケ地に行ってユン・ピョウに会いyoutu.be/6C7_OOzyW6Q、次の日の朝一緒にご飯を食べに行き2時間お話したと(´⌇ຶД⌇ຶ) その時台湾で見た映画の半券にサインもらったと。
 左が【イップ・マン 誕生 葉問 前傳 The Legend Is Born – Ip Man】、右が【TAICHI/太極ヒーロー 太極2/英雄崛起】。台湾の映画のチケット代、200TWD前後ですね。掛ける3で約日本円になるから、600円ぐらいですね。
 泉さんによるとユン・ピョウ元彪は気取らなくて、どんな質問にもニコニコしながら必ず答えてくれるそうです。
(羨ましいを通り越し、ク、クヤジイーーー)

2014061504

いや、だから泉さん、もうTwitterに来てよ。
 あ、私ネットで長らく「うずらヒヨコ」ですが、Facebookだけは「夏けいこ」です。これもハンドルネーム。なぜ「夏」なのかはユン・ピョウ元彪ファンなら知っているw

★【台湾ユン・ピョウ元彪ファン・泉さん情報】4
 よくサモ・ハン・キンポー洪金寶、ジャッキー・チェン成龍、ユン・ピョウ元彪の3人でまた映画を撮って欲しいと話題になるが、ユン・ピョウ元彪にはその気が無く、ジャッキー成龍にもその気が無さそうだね、という私達2人の結論。サモについては不明。

2014061505

これ #係りの者 要るかな?※

▼【編集部注】※要る!

2014061506

外は暑いんだろうなー。出かけるの嫌でエアコン効いたホテルでダラックマ。(オマケ画像 ユン・ピョウ元彪広告、水栓)

台風?んもう。中国時報のビルが西門町のすぐ近くにあるんだけど、六四(天安門事件)の事をガン無視だったのを台湾小姐の泉さんに言うと爆笑してたw
 台湾、香港、中国、日本。この関係は本当に複雑だね。台湾小姐の泉さんは以前は中国が嫌いだったけど、SNSで中国の人と仲良くなると考えが変わったって。私たちの結論は、どこの国家もトップの政治家に振り回されて国民がバカを見るのが多すぎ、って事でした。
 でも中国は反日教育が徹底してるから、グレートウォール金盾越えずに中国国内の情報しか知らない90年代生まれ以降の中国人は日本のこと嫌ってる、とも言ってたよ。こればかりは仕方ないね。
 泉さんは日本に20回以上も個人旅行に来てるぐらいで日本語もうまいけど、中国の人とも仲良くなったし、中国・日本の間で挟まってなかなか立場が難しいって。

2014061507

雨が降って来たよ、台北。画像の緑色の円は台風。

2014061508

近くの中古CDショップの店内にて。右のサンダルの店主のおじさんの犬2匹。黒いトイプードルとチワワにじゃれられて満悦の私w

2014061509

ちょっとちょっと! 今夜のウーパイ伍佰のLIVEはOKでも、その後に会場近くの新規開拓の夜市に行こうと思ってたのにどうしてくれる?

2014061510

この新聞にウーパイ伍佰&China Blueのコンサートに日本からプロレスラーの武藤敬司さん(日本摔角天王武藤敬司)が来て、一緒に ♪妳是我的花朵 を踊ったってあるもんねw

今夜も楽勝で踊れるわ!!!!wwwww
 [avex官方]伍佰 & China Blue ♪ 妳是我的花朵(MV完整版)

さて、コンサート前にどこかで食べておこうかと思ってます。けどまだ宿でSFXメイク中www
 夜市行きたいけど、でもコンサート開始が19:30で、その50分前にチケットを会場まで取りに来い、ってありまして。厳しいですよね? コンサートは3時間あるらしいです。夜終わっとるorz
 ア氏さんが晩ご飯付き合ってくれると。ではお店はお任せしますのでよろしくお願いします(^^) 台北アリーナがコンサート会場です。では終わりましたらTwitterで連絡いたします。

いま、ウーパイ伍佰LIVEが終わりました!23:20分て。こんな時間からうら若き男子と天外天でご飯w 台湾メチャ蒸し暑いのに駅がエアコン効いてない。クソ暑いのに長袖とかジャンパー着てすましてる人、何なの。初対面の人にこれから会うのに汗まみれで化粧溶けてるってどうなの。
 焼肉と火鍋が同時に食べられるお店でビールとエアコン効いてる〜。パラダイス〜

2014061511

中山国小駅近くの天外天にて焼肉と火鍋! お腹いっぱいですw  このお店、食べ放題で1人650TWDでした。加えて新鮮な果物、パッションフルーツやブドウ、スイカ、マンゴーなどや、ジュース、ビール、ハーゲンダッツのアイス12種類とかパラダイスでした。(^^)
 いまコンビニでお買い物してもう帰ります。おやすみなさい。

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾日記 2014(2)
二日目「台湾ユンピョラー泉さん」

台北市から
 おはユン・ピョウ!
 早安。
 早晨。
 早上好。
 Pagi
 Good morning

 今朝はピョウ元彪ちゃんが起こしてくれた〜!

 アラームにセットしてただけなんすけどね。一緒に最後まで歌うから4分ぐらいかかるけどね!www

たった今Facebookの方で泉さんという台湾の大活躍ユンピョラーさんから連絡あった! 台北市にお住まいの台湾の方。今日お仕事無いから会いませんか?って!! お昼に超有名ユン・ピョウ元彪ファンの泉小姐とご一緒する事になったお。!! 手土産用意してなかったし。ブラックサンダー返してホテルのスタッフさん……w 先週は大阪で香港映画オフ会、今週は台北でユン・ピョウ元彪オフ会。
夢のようだわ♡

 まずは、桃源街牛肉麺w 台湾はパラダイスですよ…… みんなが親切(T ^ T) 日本語ができる人が凄く多いし、日本語表示も多いです。

2014061401

ユンピョラー泉さんとカレー屋さんに来てるら。魔法咖哩(台北西門店)。ビルの3階か4階です。ライスはお代わりできます。サラダかスープも付いてきて、飲み物も安いし美味しい! これはちょっと珍しい隠し味が入っていました。八角。トンポーローの時に使う中華なスパイス。そして少し甘口。

2014061402

あかん!泉さんとユン・ピョウ元彪の話で盛り上がりすぎてる! 楽しすぎる!!!!
 泉さんは日本に20回以上いらしてるので日本語でお話盛り上がってます! 去年、泉さんユンピョウと朝ご飯一緒に2時間食べたって!サインも貰ってるの!!

2014061403

台湾小姐の元彪ファンの泉さんと晩ご飯まで一緒だ!!!www
ガチョウのお肉にビーフン米粉〜

さっき泉さんとお別れしました。はいちさんやまおうさんやMEGUMIさんのサイトのユン・ピョウ元彪画像が百度にあると言ったら笑ってましたwww 皆さんにヨロシク、って! あと日本での写真集見たの少ないって言ってました。もう今日は12時から今までユン・ピョウ元彪可愛いカッコイイとかそういうのしかしゃべってないですwww 日本のいろんなユン・ピョウ元彪ファンサイトのURL紹介する事になりました。
 ジャバ哥の事も紹介しておきました。先週私たちに見せてくださった武道館でのBIG3ライブの映像や【プロジェクトA】メイキングを是非見てみたいと萌え萌えしてましたよ。一応聞いておきますって言っておきました。(圧力)

 あー、日本のTwitterのお友達で、マース火星やタイポ太保、ラムさん林正英、ユン・ワー元華のファンがいる、って言ったら笑ってましたw
「タイポ太保のファンは(台湾で金馬奨獲ったから)わかります。でもマース火星は………w」
 て。知ぃ〜〜〜らないっw

 「(台北の)夜市にチョイ・ガムコン徐錦江が来ました」とか果てし無く濃い台北のユン・ピョウ元彪オフ会。

 西門町のCD・DVDショップのファイブスターの2階で、台湾や香港映画を引っ張り出しながら買わずに2人で話続けるユン・ピョウ元彪オフ会。

 ユン・ピョウ元彪はカナダに移民したけど、国籍はカナダだけでなく、香港とふたつあるのかも知れないという情報交換する台湾の元彪オフ会。

 いろいろありすぎ、細かくて後はメモでも見ないと書けなくて困る台湾のユン・ピョウ元彪オフ会。

2014061404

これ、私たちのiPhone。どっちも待ち受けがユン・ピョウ元彪wwwwwww

2014061405

ドニーさんがリメイクしてる【タイムソルジャーズ 急凍奇侠】も観ておこうか。日本に来るとも限らないし。私が泊まってるホテルは映画館が集中している通りの真裏www これ今日の次の回は00:55。日本時間で01:55w でもほんとホテルの真裏。徒歩1分、スキップで30秒www
 ただし泉さんは
「この映画はユンピョウ元彪の方が良かった、ってみんなが言ってるから、数年後にネットで観ればいいですよ」
 って。それ私も知ってるwwwwwwwww 台湾が楽しすぎて死ぬる。※

【編集部注】※その分、家族が犠牲になっています(T^T)

2014061406

これ何てフルーツ? 手押しワゴンで売ってるおばあちゃんから50TWDで買いました。 シャキシャキしてて梨みたい。
 「ローズアップル」という情報がtaikoさんから。おお〜!何も知らずに食べてますが爽やかでおいしいです。ありがとうございまーす火星。
 Fanbangさんから「蓮霧…台湾南部で採れる、別名黒珍珠と言われる林檎と梨の味がする果実です」と。そういう字なんですねー。初めて食べましたが美味しかったです。ライチ茘枝も今日初めて冷凍では無いものを食べました。日本で売ってるのよりずっと大粒でみずみずしい弾力があって最高ーー! 台湾も香港もフルーツ天国ですね。

 こういうのたくさん映画館の前に出ていて、みんなが買い食いしています。ホットドッグとか中華なソーセージとかetc。香港より路上での販売規制が緩いですね。

ん、じゃ映画観に行こう! 腕時計が日本時間のままで、あと1時間後だった。orz 映画館のお兄ちゃんたちに、
「ちょと まて」
 って言われたwww

2014061407

西門町の公園。カラフルな何かが撒かれてる。

2014061408

スモーキングエリア喫煙区域。

2014061409

言いたい事はわかる。

2014061410

4D? 下に3Dって書いてあるのに?

2014061411

いよいよ観ますよw

泉さんによると台湾にジャッキー成龍の【ポリス・ストーリー レジェンド】が入る気配が無いらしい。やっぱり香港警察じゃないからかも?って。政治的に。

台湾観光協会に立派で良い資料があって、無料でもらえます。淀屋橋駅から梅田方向へ御堂筋を歩いて、Yの字のところにあるピカピカのビルの中です。

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾日記 2014(1)
出発の日

グッドアフタ ユン・ピョウ!
 大家好〜
 Halo
 Good afternoooon!
 はい、今日から台湾行きです。義母には実家を片付けに行くことになっていますw
 関空KIXに到着後、Wi-Fiレンタルも受け取り、トイレも行ってこれからLAWSON全家で昼ご飯調達するですよ。それからターミナル2(T2)に移動します。台湾の天気が気になるわぁ。

 T2に移動完了〜。LCCのピーチ楽桃使いますが、16時発なんですが。自宅最寄りのリムジンバスが、次は15時着でこれじゃ困るので前倒し。時間持て余すわぁ。お昼寝したい。

 しまった。全家はファミリーマートで、LAWSONは×森だったはず………。何だったっけ?

台湾に着いたらスイカジュースという人あり。西瓜と胡瓜は天敵なので却下! 南国果物がいいわぁ。それがすっごい楽しみ♡ 果物が、台湾も香港も毎回それが楽しみです。

 T2の端のベンチのFREE Wi-Fiの調子が悪いので中央のベンチに移動。入り方が全く違う。こちらは快適。

2014061301

 あ、台北の天気も良いぞ! 良かったぁーーー! って雨傘とかウィンドブレーカー持ってきたの無駄やん。(それはそれで悔しい)

 さて、ユン・ピョウかっこいいとかいいながら、とか言いながら台湾でなぜかタイポ太保の映画DVD買いそうです……

台北の西門町のホテルは前回も泊まったんだけど、スタッフが若くてニコニコキビキビしてて感じ良かったんす。それで今回はお土産を買ってみたよ。ブラックサンダー。
 もうすぐ搭乗します。行ってきまーーす。

2014061302

こちら午後6時、日本時間午後7時に台北に到着いたしました。
両替してお手洗い行ってこれからバスに乗って台北市萬華區の西門町へ向かいますどーぞ。

2014061303

 黒松沙士のキャラ、日ハムの台湾の選手が今日も男前です。日ハムのジェリーイェンと勝手に言っております、阪神に来て欲しいですわww”

 ゆりのさんから、萬年商業ビルへ行くといいという情報が! 「オタクビル」で、日本好き台湾人オタクの聖地だと。ユン・ピョウ元彪やジミー王羽さんの生写真があるんですか?ww
 「渋谷交差点みたいな所から竜山寺に向かう途中にある」と。西門町近くなんですね。ちょっと覗いてみようかな。日本でホイホイ買えないのでDVDSHOPでいろいろ見てきます。

 19時発のバスのはずー。125台湾ドル。台北駅前行き。ここからはルーターにしないと。空港のFREE Wi-Fiが切れます。

うにゃっ。雨降ってきました…… 夜市ブラブラしにくい! これバス降りたら先にご飯食べた方が良さそうだな。鍋!食べたい! マジお腹空いてたまらんです…… 

2014061304

さっきからピョウiPad変更してウーパイ伍佰iPadにしました。いろいろあって(-ε-;)

2014061305
 
2014061306

台湾名物スクーター&バイク。何のレースが始まるんか思うよねw 

 西門町行くか?ってバスの運転手さんに中国語で聞いたのに、なぜ英語で答える?英語わからんて。

2014061307

バス乗り換え。西門町行き。15TWD。門町着いた。んと。台湾のアメ村にwww 食べに行くのがめんどくさいから近所の麺屋にしますwww

 ホテル着〜。5階。階段。入口の他に途中でボロ階段に鉄格子。これも鍵で開けるw 蒸し暑い。これから食べに行きまっせ。アメ村みたいなとこだから買い食いには困りません。おばあちゃんがカットフルーツ売ってたの欲しいな。

 ねえ、台湾て広すぎへん? 彌敦道ネイザンロード一本で何とかなりまっさ!的なものは無いのん? おこ。

また夜市まで来た!ありすぎて目移り中。
2014061308

2014061309
 
2014061910

【おばあちゃんの夢中恋人】と【總舖師】買ったぞな。これ日本で見られる? リージョン2とか3とかあったけど。これアカンやつ? 交換してくれるかな?ってかあの店に2あるかな?


▼(うずらまん編集長) 日本はリージョン2。他は見られない。他ならリージョンフリーのDVD Player買うしかない。リージョン2は、たぶん、ない(爆) リージョンフリープレーヤー買おう。そんなに高くないョ。探っとくヮ。
 …リージョンフリープレーヤー、早速ポチッておきました。これで心置きなくDVDが買えるョ(爆) 安物は当たり外れがありそうだったので、国内メーカーのもの(Made in Chinaだけど)にしときました。中国メーカーよりはちょい高いけどね。PALでもOK。自動切り替えとのことなのでなおよし。

 
2014061311

ここにいるですよ。ここ金曜だからか不夜城! いろいろ問題を抱えながら目の前の店の、のしイカが気になってるなう。

2014061312
 
2014061313

こんなところに芸術家。

50嵐(いがらし、だって。)のジュース買ったけど、注文複雑すぎて初心者にはお勧めしないぞ。(半ベソ) 甘さの段階、氷の多い少ない、大か小か。アルバイトのJKみたいなのの態度の方が冷たかったぞ。他のお客さんの渡すから元の注文主が慌ててたやろ。プンプン。さとう珠緒。

マンゴー芒果ジュース頼んだぞな。
デカいカップで50TWD。掛ける3で日本円になるとお考えくださいw

20140614
 
2014061314

ちょっと位置ずれてるけど、この夜市の端の交差点のとこの店で休憩しつつジュース飲んでます。もうそろそろ帰ろう。

2014061315

これは日本ではゴムと呼ばない。ミラミン箸、とかもあったw

2014061316

You Bike だ。レンタル自転車。地理がだいたいつかめたら、これ使ってみたい。

桂林路沿いは夜のおねーちゃん達でいっぱいだお。一部の区域だけだけどね。

2014061317

ニトリの前はピカピカで明るいわ!

2014061318

こんなお店も発見。キリル文字読めないwww

2014061319

ムーミンがなんだって? ポイント集めたら収納袋と何くれるの?
 てか、歩道をスクーターで爆走するの止めて。彰化銀行、西門分行前通過〜 

2014061320

西門町まで帰って来たぞ。

2014061321

【トランスフォーマー4/變形金剛4】と何ですかねこれは。

2014061322

ショウ君がイメージキャラやってるお店の角を曲がるとホテルに戻れるw

2014061323

セブン-イレブンでおやつ買って帰る。

2014061324

台北Walker 99TWD、付録のjapan Walker、梅子風味緑茶と茉莉緑茶が各19だけど2本で4割引。レモン檸檬愛玉、地図は88TWD。お茶がどっちも砂糖入ってて甘いのが………orz

2013061325

ウーパイ伍佰&China Blueの新譜と旧譜。498と438TWD。

2014061326

左列は上映中。右列も上映してるのかな?

2014061327

あら。ドニーさんの【急凍行者】(ユン・ピョウ元彪の【タイム・ソルジャーズ 急凍奇侠】のリメイク)7位だわ。健闘してる…… 香港のタイトル(※)忘れた。

【編集部注】※『冰封俠 重生之門3D』

繁華街に泊まってるのに、外でいい声の鳥が鳴いている。録音するアプリ持ってたかな? 見つからないよ(´・Д・)

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコの台湾旅日記 2014(0)
出発前夜

2014061201

おう、台風よ。私が明日から台湾に行くと知っての狼藉か。明日の夕方に発つ便なんですが、到着予定時間には台北で台風が宴たけなわな気がせんでもない。

台湾のどのへんにジミー王羽さんがいらっさるのですか⁉︎
マジで会いたいわw ゆりのさん情報では「手下を襲えば、向こうから現れてくれます」と。馴染みの手下の画像はよ。あ、来た。

2014061202

じゃあ私も何があってもマンゴーかき氷だけは食べる事にするー。だからピヨちゃんもう台灣へ行ったら数日ユン・ピョウ元彪活動できないからさ〜〜〜(旅先でもする)(今夜はたくさんユン・ピョウ活動した)

今回の旅の予定は… 15日の夜は台北の伍佰&China Blueのコンサートです。あと、故宮博物院の前の原住民博物館。他は決めていませんw 夜市は12月も士林のや西門町の南の方のを数カ所行きましたので、他の夜市に行くかも?です。

(記:うずらヒヨコ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«六四天安門事件から25年